プロフィール

はじめまして。

サイト運営者のまるです。

数あるブログの中から『にじいろぶろぐ』に辿りついていただき有難うございます。

ここでは家族の紹介と、ブログの紹介をさせていただきますね。

スポンサーリンク

家族の事

我が家は5人家族です。

子どもは男の子が3人。

3人生まれた後に、夫が発達障害だと診断され、夫を診断した医師より子ども達もそうかもしれないと言われました。

こちらが、家族の特性です。

  • 夫    ASD+ADHD ギャンブル依存症
  • 私    HSP カサンドラ
  • 長男   ASDグレー
  • 次男   ADHDグレー
  • 三男   ADHDグレー

個性バラバラ…よりどりみどりですね。

このブログには、そんな家族とのエピソードを交えながら、発達障害について自分が思うこと、調べたこと等書いていきます。

現在の記事と過去の記事が混ざってます

ここに書いてある内容のメインは、過去に書き溜めた記事を手直ししたものです。

このブログは過去記事の再編集版ということ。

ですので、現在の私達は記事の内容より少し未来を歩んでおります。

いずれ現在の私達に追いつくと思いますが、いつになるかはわかりません。

過去記事ということで季節外れな記事も出てきますが、ご了承ください。

記事に出てくる子どもの年齢は、わかりやすいようにタグつけしました。

タグ(ピンクの□です)は記事下に出てきます。

例えば3歳のタグをクリックすると3歳に関する記事をまとめてご覧いただけます。

子どもの年齢以外にも気になるワードがタグにあれば同じように使ってくださいね。

ブログタイトルについて

それぞれ違った色を放つ家族だから。

タイトルを『にじいろぶろぐ』としました。

皆、個性が強いんですよ。

自分の色が一番!と思いやすい。

けど、誰かが誰かの色に合わせるんじゃなくて、

自分の色を大事にしながら、互いの色を認め合えるような家族になりたい。

それぞれの色が並んだ時に、綺麗な虹のように見えるといいなと思い『にじいろぶろぐ』と名付けました。

ブログを書いてる理由

私が夫の発達障害について悩んでいた時、発達障害という言葉は、今ほど認知されていませんでした。

医師の説明は難しいし、周りに聞いても誰も知らない。検索したところで参考になる情報は出てこない。

パニックになりました。

障害ってなんで?夫は知能に問題はない。仕事だってできているのに何で障害なの?

そんな時、同じ境遇の方が書いてくれたブログに、すごく助けられたんです。

綺麗ごとばかりじゃない。リアルな現実がそこにはあり、私は、悩んでいるのは自分だけじゃないと励まされました。

だから、私も。

自分がしてきた体験が、どなたかのお役に立てればいいと思い、ブログを立ち上げることにしました。

読者の方へのメッセージ

発達障害の家族と暮らすのは、とても大変なことです。

皆さんは、カサンドラという言葉をご存じですか?

カサンドラとは、家族など身近な人がASDである時に、気持ちを分かってもらえない、共有できないなど、情緒的な関係が築けないためにパートナーに生じる身体的な症状のことを言います。

私はカサンドラでした。

毎日が、いっぱいいっぱいで、とても辛かったです。

でも、今は抜け出しつつあります。

面白いのは、抜け出してくると、発達障害の良さも見えるようになってくることです。

このブログはカサンドラの方、当事者の方だけでなく、発達障害とは関係のない方達にも読んでいただきたいです。

発達障害は、当事者側も支える側も、違う困難がありますが、それぞれが頑張っている。

その姿が伝わって、皆さんが、発達障害というものを考えるキッカケとなれば嬉しく思います。

スポンサーリンク
まるをフォローする