昔からファンだったカサンドラさんのブログがあるんだけど。
先日覗いてみたら、とうとうブログ主さんが離婚へ向けて動き出していた。
心から祈っている、ブログ主さんの幸せを。
同時に。
寂しいなぁ…
やっぱり思う。また1人、離婚を選択される方が増えてしまった…。
発達障害夫とカサンドラ妻の離婚率はどのくらい?
思わず調べちゃいました、配偶者に発達障害があった場合の離婚率を。
だって少なくないですか?
うちみたいに発達障害の夫がいて、妻がカサンドラになって、あんな✕✕や、こんな△△やりながら共に歩む道を選択する方って。
皆さんどうされてるんだろう?と、『発達障害 離婚率』で検索すると、こちらの記事がヒットしました。
読むのめんどくせーよ!という方のために記事の内容を訳しますと離婚率は。
72% だって
高っ 高いよっ!!
いや、でもコレ、アメリカ対象らしいです。
に…日本はもう少し低いんじゃないかなぁ、うん。
それでも夫と離婚したくない理由
このブログには、カサンドラになった私が発達障害な夫と離婚しない理由も書いてきましたが。
最近、これらに加えて、ここも理由だなって思うところが2つ出てきました。
理由その1 長男もASDだから
これ、かなり大きいです。
長男と夫はよく似ています。
・支離滅裂なところ
・白黒思考なところ
・こだわりが強いところ
彼はグレーだから夫ほどではないけれど、でもよく似てる。
だから思うんですよ。
長男が将来、どこかの誰かと結婚することがあったとしたら。
その子は私と同じところで悩むんじゃないかなって。
私はその未来のお嫁さんの味方になることを今から決めてます。それが長男のためだと思うから。
でも。
だとしても、お嫁さんは苦労するんじゃないかと思う。
だからこそ、私は離婚の道を選びたくないんです。
どうしても思っちゃうんですよ。
どうか理解してあげて欲しい。寄り添ってあげて欲しいって。
だって彼はその分。
結婚を望んだからには、そういうところに惹かれたのではないかなぁと思うんです。
だから、未来の嫁に求めるならば自分も実践しなきゃなぁと思ってます(真面目か)
まぁ長男が(1人の方がラク。結婚はしない)と思う可能性も大ですからね。
そしたらこの思いは風にヒューンと飛ばされますが、そしたら飛んどけばいいです。
理由その2 長男と夫が通じ合ってるから
2つめの理由がコレ。
ムカつくんだけど、長男の事。私は理解できないのに、夫は理解できるんです。
育児にはまったく興味がなく、長男の苦悩を知ろうとしないし、将来の夢を語ることもない。
育児にノータッチな夫の方が、長男に慕われ、心許されてるんですよ。
だから思う。
これはとても大切なこと。
長男が友だちと上手くいかなくても、母親とそりが合わなくても。
父親とは通じ合えるから1人にならない。
そこも大事な理由の1つです。
発達障害を理解してくと夫の良さも見えてくる
なんつって。
来年には「離婚します!」とか言ってるかもしれませんけどね。
でも最近思うのは。
やっぱ夫、いいヤツだよなってことです。
彼は自分がいいヤツアピールしませんから笑
過去にしてきたことを箇条書きにすると【酷いヤツ】になるんだけど。
発達障害のことを学んでいくと、それぞれに、彼なりの理由と原因があったことが見えてきます。
だからといって全てを許すかと言ったら 許さないけど!(当たり前)
けど、仕方なかったよねとは思えるようになってくる。夫に対して優しくなれるようなきき…き…気が…しないでもない。
まぁ、改善していきます。
そして、カサンドラから抜けていきます。
これから離婚率は下がるはず
だから私は、今72%とか高い数字叩き出しちゃってますけど。
この先、離婚率は下がると思っているし、下がらないとおかしいと思っています。
今カサンドラになっている人達は、
が多いんですよ。
そりゃ、カサンドラになるよね、と思う。
あまりに違いますからね。
あまりに会話が難しいですからね。
自分が思い描いていた結婚生活をことごとく覆される苦悩。
どっちが良い悪いではなく、ただタイプが違うというだけの悲劇。
これから変わると思います。
発達障害が世に広がって、カサンドラの苦悩も広がって、じゃあどうしたらいいのかを社会全体で考えていけるようになったら、こんなに苦労しなくて済むはずなんですよ。
私の場合、夫の特性を知っていれば避けられた苦労が沢山ありました。
本当に
もっと早く知っておきたかったよ…
今更どうしようもないですけどね。
過ぎたことは仕方ないので、あとはこれからどう楽しむかですね。
コメント