はじめまして

ブログ
スポンサーリンク

はじめまして

はじめまして。カサンドラブロガーのまるです。

このブログに興味を持っていただき有難うございます。

私には、ギャンブル依存症であり、発達障害者である夫と、

グレーゾーンにいる男の子が3人います。

このブログにはそんな家族とのエピソードや気づいたこと、役に立った情報などをまとめています。

ブログの目的

ブログを書こうと思った目的はこちらです。

  • 発達障害、ギャンブル依存症について学んだ経験を記録したい
  • 書くことで自分の気持ちを整理したい
  • ブログで同じ境遇の方と交流したい
  • 我が家のケースがどなたかのお役に立てたら嬉しい

発達障害はマイノリティですが、家族の中では私がマイノリティです。

私の感覚だと理解できないことが沢山おきてきます。

家族の特性に困り果て、途方に暮れることもありました。

そんな時、私は本を読みました。ネットで検索しました。専門家に話を聞きにいきました。

こうして少しずつ理解を深めて元気になって。気づきも得ることができました。

だから、今度は外に発信したくなったんです。

あえてリアルを載せてます

このブログは私が家族の発達障害に気づいたところから始まります。

所謂「普通の家族」として生活していた私が、突然「障害」や「病気」と対峙することになり、混乱する様子、カサンドラに陥っていく様子、そこから抜けていく様子。あえてありのままを載せています。

誤解や偏見など感じる文もあるかと思いますが、知識のない素人が書く日記になりますのでご容赦ください。目に余るものはコメントくだされば対応いたします。

未熟なところも含め、私達家族の体験談が、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

コメントはお気軽に

沢山の方と交流できたら嬉しいので、コメントは歓迎します。

過去の記事でもお返事しますね。

発達障害って悪い事ではないはずなのに、その特性からリアルな世界では気軽に相談しにくいじゃないですか。

なので私は悩んでいた時、思いをブログに吐き出していました。

そして、読者さんとのやりとりで随分助けられてきました。

顔が見えないやり取りだからこそ、

伝えられることはある、気づきもあるって思います。

どんなブログに育つかわかりませんが、楽しんで書いていけるといいな、って思っています。

皆さま宜しくお願い致します。

コメント

  1. わこ より:

    初コメ失礼致します!
    スタFを一気に聞かせて頂きました。傷口が癒えていくのを感じました。もう聞くものがないのでもう一度前のから聞き直そうかと思っています^^;
    私の聞き間違いかもしれないのですが、ブログを10年されてるとおっしゃっていたような気がするのですが、ここには去年からしかないので、他にもあるのでしょうか?

    • まる まる より:

      わこさんコメント有難うございます!
      スタエフも聞いてくださって嬉しいです。

      カサンドラな時って同じ境遇にいる人の話で(私だけじゃない)って癒されたり励まされることあると思うんです。だから発信活動をしています。

      が、わかりにくくてごめんなさい^^;

      ブログは10年以上書いています。本元のブログが別にあり、そこでリアルタイムの話を記録してるんですが、子どもの写真を載せているので非公開なんです。

      ①非公開ブログ
      ②Twitterの深堀りをしたラフなブログ→アメブロ
      ③①から写真を抜いてまとめたメインブログ→このブログ

      3つあるんですよ~。

      疑問に思ったことや質問などあれば気軽に聞いてくださいね。
      今回のように返信しますし、スタエフのレターなら音声でお答えしています。
      宜しくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました