家族に無関心な夫 独りぼっちな私

カサンドラ

次男、三男が新版K式発達検査を受けてから2週間が経ちました。

あの日の検査結果は明日出ます。

結果は夫婦揃って聞きにいきます。

大事な話だから夫も一緒に…

ということではなく

夫には次男、三男の子守りをしてもらう予定です。

結果を聞くのは私だけでいい。

夫も聞きたいならそうすればいいけど、残念ながらそうではないのだから…。

スポンサーリンク

子どもの発達障害にも無関心な夫

結果が明日に迫ってきたから夫にこう言ったんです。

「いよいよ明日だね」と。

そしたら、

「なにが?」

と返されました。

あぁ、そうだった。

この人に抽象的な言い方は伝わらないんだったと思って、

「明日、次男と三男に障害があるかないかがわかるね」って言ったら、

「あー、うん」

と、気のない返事。

「あれ?気にならないの?」と聞いたら、

「気にならない」と。

子煩悩なのに無関心

夫は子どものことが好きです。

子ども達も夫のことが大好きです。

でも。

例えば、長男が荒れた日に、

「今日こんなことがあってね」と夫に話せば、

夫は「うん、うん」と聞いてくれるけど、

それ以降に「その後どうなった?」という心配は一切ありません。

明日私が「結果を一緒に聞いて欲しい」と言えば、

仕事を休んでついてきてくれるけど、

私が頼まなければ何もしないし、私が話を振らなければ何も聞いてきません。

家を買ったときも、

土地の購入、設計、素材選び、内装デザイン。

全て私が決めました。

将来の話をすれば答えてくれるけど、

夫から切り出すことは一切ありません。

家族に無関心な夫 独りぼっちな私

これは恐らく夫の特性。

仕方のないことなんだと思ってるけど。

独りぼっち な気分になる。

話をふれば聞いてくれるけど、

子どもの発達障害に気づいたのは私

検査を切り出したのは私

各機関に問い合わせたのは私

障害を勉強してるのは私

おかしいよ。

自分の発達障害がキッカケでこうなってるのに。

気にならないなんて理解できない。

家族で夫婦なんだけど、

なんだかとっても独りぼっち な気分になって。

ズドーンと落ち込んできて。

これはマズイと、あちらこちらに連絡とりました。

夫以外の関わりを持つ

そうだ、私には親友がいるんだった。

しかも、一人はカウンセラー。

1人は発達障害がある息子くんを育てているママ。

2人と連絡とって話を聞いてもらいました。

ちょっと、スッキリ。

そしたら、弟のお嫁ちゃんからTELが。

「ブログ読んだよ~」って。

大丈夫だよ、と話しを聞いてくれて、今度会おうねと誘ってくれて。

ちょっと、スッキリ。

母からメールがきました。

「野菜送るね」と。

母には夫の障害がわかった直後から話を聞いてもらっています。

いつでも、どんな内容でも話を聞いてくれる。

ちょっと、スッキリ。

今、こうしてブログで気持ちを吐き出させてもらっています。

ちょっと、スッキリ。

落ち着いて考えてみると、独りぼっちだなんて独りよがりな考え。

私の周りには、こんなに支えてくれる人がいるのにね。

助けを求めず 独りぼっち って、なんだそりゃです。

そういえば。

アスペルガーのご主人をもった方がこんな表現をされていました。

「旦那は笑顔で人間を削っていく人だ」 と。

ちょっと怖い表現かもしれないけど、

私にとってはドンピシャ。

わかるわかる~ って思います。

夫は優しいのに、頑張ってるのに、私はずっと削られている。

マズイ!削られた! っと思ったら、

愚痴を吐かせてくださいね。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました