【WISC-Ⅳ 発達検査】長男初めての検査

ASDグレーゾーン

長男9歳。本棚への強いこだわりからASDを疑い始めて数か月。

やっと発達検査まで辿り着きました。

受けたのは WISC-Ⅳ という検査。

夫が受けた検査の子どもバージョンです。

スポンサーリンク

学校を早退して児童相談所へ

検査をするのは今まで話しをしてきたスクールカウンセラーさんだと聞いていたので、てっきり小学校の一室で検査をするんだと思ってましたが、実際には児童相談所でした。

平日しか実施していないので、学校を早退して行くことになります。

(余談だけど、学校に迎えに行ったら周りの子に「〇〇くんどこ行くのー?」と聞かれて困りました。「うん。ちょっとね~」なんて誤魔化しちゃったけど、いつか堂々と「発達検査に行ってくるの」って言える世の中になればいいな)

現地に着くと、迎えてくれたのは担当のスクールカウンセラーさん。

私は学校で何度もお会いしてますが、実は長男は初対面です。

いつも彼が授業を受けてる間に私が話をしてましたからね。

カウンセラーさんは何度か教室へ様子を見にいってくれていたけど、長男はそれを知らないので初対面となったのでした。

簡単な自己紹介を済ませると、長男は検査室へ向かいました。

私は、待合室で本を読んで過ごすことに。

WISC後、ぐったりしてしまった長男

2時間後。

ぐったりした長男とカウンセラーさんが戻ってきました。

途中、カウンセラーさんが休憩を挟もうと提案したのに、

長男がこのままやりたいと言ったみたいで、

2時間、ぶっとうしで検査をしたそうな^^;

この検査、ずっと頭がフル回転になるんです。

大人でも途中で休憩挟むというのに。

一度集中すると、休憩とれなくなっちゃうのよね。

長男らしいな。

すぐには帰れず。ファミレスで休憩することに。

この後、ちょうどいい時間にバスが来たから乗ろうとしたんだけど、長男の様子がおかしい。

下向いちゃって歩くのもフラッフラ。

大丈夫?休憩してから帰る?

こっくり頷く長男。

すごいね、もう声出す元気もないのね。どんだけ集中してやったのよ。

キョロキョロとあたりを見回すと近くにファミレスがあったので、そこで休憩することにしました。

甘いものがいいよね、とホットケーキ頼んだら少しずつ回復してきた。

長男「最後の方、やっぱ疲れてきて休憩したかったのに言えなかったよ~」だって。

でしょうね。

疲れたと思うわ、本当。

長男、よく頑張ったね。

今日の頑張りが、この結果が、きっとあなたの人生に良いヒントをくれると思うよ。

結果が出るまでまだ時間がかかりますが、楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました