【小学校担任と面談】うちの子に発達障害ありますか?

ASDグレーゾーン

次男、三男の新版K式発達検査を済ませた私。

次は長男の発達検査をしていきたい。

でも、どういう流れで動いたらいいのかな。

夫の主治医は「遺伝の可能性がある」と言ったけど。

長男は学校でのトラブルはないし、先生から指摘されたこともない。

強いて言えば、家でのイライラが増えてるくらい?

悩んだ私は、この状態をそのまま学校に相談することにしました。

スポンサーリンク

スクールカウンセラーさんに発達検査をしたいと相談

とりあえず、こういうことは、スクールカウンセラーさんに言えばいいのだろう。

確かプリントがあったはず…相談室に電話してみよう。

 

で、掛けたんですが。

なんと、スクールカウンセラーさん。

この日に限ってお休みでした^^;

 

「担任の先生ならいますよ?」と言われ、どうしようか迷ったんだけど、今の担任は学年主任も務めるベテラン先生。

先生に相談することが悪影響にはならなそうだったので、繋いでもらうことにしました。

担任に相談。ズバリ、うちの子発達障害ありますか?

「どうされました?」と電話口に出た先生。

私は、今の状況を伝えていきました。

  • 夫がアスペルガー&ADHDと診断されたこと
  • 医師から遺伝の可能性が高いと言われていること
  • 私がそう感じたことは無かったが、言われてみたら気になることがいくつかあること
  • 先生の目から見て長男がどう見えるか教えて欲しいこと

先生は黙って全てを聞いてからこうおっしゃいました。

全然そんなことは無いですよ。私は仕事柄、アスペルガー、ADHDの子と沢山関わってきてますが、長男君を見てそのように感じたことは一度も無いです。友達とのトラブルもなく優秀ですよ。

だよね…。

やっぱり、と思いました。

長男は勉強が楽しいらしく、授業についていけなかったことはありません。

何も言われなくても宿題は進んでやるし、忘れ物もしない。

学校を行き渋ることもありません。

就学前のことを思い出しても、特に目立った問題はなく、成長は早い方でした。

月齢の平均よりも、常に一歩先を歩いているような子だったもの。

でも。

スッキリしないんです、私。

最近出てきた気になること

この話が2か月前なら、「ですよね、私の考えすぎでした!」で終わっていたかもしれない。

けど、長男。

最近、夕方に荒れることが増えてきたんです。

始めは疲れてるのかな?と思ってたんだけど、だんだんとその荒れ方が尋常ではなくなってきています。

それに五感が本当に鋭い。

こんなことが何故気になるの?という些細なものを嫌がるようになったり、明らかに普通ではないこだわりを持っていると思います。

本当に問題ない?家での様子も伝えてみる

担任の先生が問題ないと言ってるのに、素直にそう思えない私。

その理由は、家でしか見れない長男の様子にありました。

その部分を先生と共有しようと、伝えてみることに。

私も今まで気にしていませんでした。でも、遺伝の可能性を言われると確かにこだわりが強いところがあります。最近出てきた困った症状は夕方に集中してるから学校では見えない部分だと思うんです。

そしたら先生もこうおっしゃった。

なるほど、そういうことなら話は変わってきますね。近いうちスクールカウンセラーさんと話をされますか?

まだ私の中でも混乱してて…上手く相談できるかはわからないんですけど

大丈夫ですよ。そのままお話していただければ

ありがとうございます。

では、スクールカウンセラーさんともお話したいです。

こんな感じで話は進み、私は長男の学校の相談室でスクールカウンセラーさんと話をすることになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました