多動なADHDっ子。集団生活ができてるか担任に聞いてみた

ADHDグレーゾーン

ADHDグレーな次男と三男が、保育園に通いはじめて2か月が経ちました。

今のところ2人とも、登園を嫌がることは一日もなく、まるで昔から通っている子のように園に馴染んでいる

…ように見えます。

実際のところは不明です。

うちの園、年少クラス以上は連絡帳がないんですよ。

2人の様子はお迎えの時に「〇〇ちゃんと遊んでましたよ」とか「〇〇公園行きました」とか一言二言聞くくらいで正直よくわからない。

なので、そろそろ先生に聞いてみることにしました。

集団行動ができているかってこと。

ADHDの可能性があるかってこと。

スポンサーリンク

先生に聞いてみる。うちの子集団生活できてますか?

といっても、特に困っていることはないので、わざわざ面談の時間をとってもらうつもりもなく。

お迎えに行った時に、担任を呼び止め、聞いてみました。

2人とも落ち着きないと思うんですけど、どうですか?

集団生活は送れてますか?

すると、先生。こうおっしゃった。

大丈夫ですよ~座れるようになってきましたから♪

え?なってきた??

やっぱり立っちゃいます?

先生の話は聞けてますか?

英語の授業とか普段と違うとね~?

でも、随分長く座っていられるようになりましたよ♪

え?え?


で、聞き取り終了。←短っ

帰ってきました。

だって、私しかいなかったから聞いたのに、

直後に他のお母さんたちが沢山お迎えにきちゃったから。

また後日ゆっくり聞けばいいや。

やっぱり多動気味なのか?

で、今日の言葉を聞いての感想ですが。

うーーーーん。

やっぱりかー。

って感じですね。

2人とも、長い間、席に座るのが難しいようで^^;

そりゃそうだよねぇ。

家でも何度注意してもソファでぴょんぴょんジャンプするし、読み聞かせしてても勝手に次のページめくったりして落ち着きない。

道歩いてても、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…全く目を離せないもんね。

まぁ、先生は大丈夫と言ってくれてるし、

それほど気にする必要はなさそうだけど。

どれだけ動かないでいられるか実験してみた

でも、せっかくなので(?)

今日はこんな実験をしてみることにしました!

【 実験テーマ 】
次男、三男は、どのくらい動かないでいられるのか

さぁ、ではやってみよう。

「次男くん、三男くん、ちょいとこちらへ来てください」

「え~?なんでぇ~??」

何か面白い事が始まると思っているのでしょう。

笑顔でテケテケと歩いてくる2人。

椅子を出して並んで座らせました。

「今から勝負するよ?どっちが動かないで静かにしていられるかね?」

「えー(笑ってる)」

「いい?いくよ?よーーい、スタート!!」

「・・・(動かないよう堪えてる)」

かわいい。2人とも、しゃべらないように手で口を押さえてます。

「おっ いいね。そのまま動かないでね?頑張って!」

「ぷぷ(三男)」

「えー、三男早いよ。もうちょっと動かずに!」

ニコニコする三男。

せめて3分は頑張って欲しいなぁ。

「どのくらい頑張れるか数えるよ?」

「はい いきまーす! いーち にーい、」

「ぶはっ (次男&三男)」

ちょっと( ̄- ̄)

早い、早い。

「まだ2人とも2秒だよ?」

「長くじっとしていられた方が勝ちです。もう一度やってみよう!」

「ふざけないで格好よく座って?いい?いくよ?」

「ぷ…ぷぷ…(既に怪しい)」

「いーち にーい 頑張れ!動かずに!」

「ぷ…ぷぷぷ…(頑張ってる)」

「こらっ 笑わないっ 格好よく! さーーん」

;`;.(゜ε゜ )ブハッ!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

はい。終了~~(-。-;)

【 実験結果 】
次男、三男が動かないでいられるのは。
3秒!!

うん。まぁ、こんな子達だけど、先生宜しくです。

また時期を見て保育園での様子を聞いてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました