兄弟喧嘩で「死にたい」という兄

ADHDグレーゾーン

最近、長男と次男の喧嘩が増えました。

原因は…長男かな。

弟の幼さゆえの行動に長男がいら立ち、ちょっかいを出し、それに次男が応じているような状態です。

でも、長男は完全に「次男が悪い!」と思ってる。

自分が悪いとは微塵も感じてない様子です。

スポンサーリンク

穏やかな弟達にいら立ちを隠せない兄

ちなみに、次男と三男の性格は穏やかです。

保育園でも自分から手を出すことは全くないと聞いています。

やられたらやり返すことはあるみたいだけど…、でも、家で彼らを見ていると、次男と三男の喧嘩は少ないです。

三男が世渡り上手で、次男より言葉の発育が早いんですよね。

なので、喧嘩になる前に私に言いつけにくることができるので、激しい喧嘩に発展することは滅多にありません。

なのに…。

いつものように喧嘩が始まった

今日もいつものように喧嘩が始まりました。

長男が次男に何かを言い、近くに行ったり離れたりを繰り返して挑発したら次男がマジ切れ。

うぁーーん゜゜・(≧◯≦)・゜゜

と、泣きながら長男を叩き、「ガウッ ガウッ」っと、噛みつく真似もしはじめました。

これ、うちにあるおもちゃの真似なんです。

そ~っと番犬から骨をとっていくゲームなんですが、失敗するとガオガオ!と、噛みつかれちゃうんですよ。

その真似をしてるってわけ。

4歳の次男が、10歳のお兄ちゃんに言葉で応戦するのは難しいもんね。

かと言って、力じゃ更にかなわない。

そんな次男が必死に考えた技が、ガオガオの真似でした。

本気で噛もうとはしておらず、真似してるだけなんだけど、真似であっても噛むのは怖いじゃないですか。

さすがの長男も、

「かーちゃん!次男が噛んでくるっ!!」っと、焦って逃げ始めました。

喧嘩を止めに入るけど…

長男をキッチンへ逃げるように伝え、次男を抱っこで制止します。

嫌だったね。ちょっとあっちの部屋行こう?

離れた部屋へ連れていき、落ち着かせようと思ったんだけど、

次男の怒りはMAXで話なんて聞いてくれないし、暴れるもんだから抱っこもずり落ちちゃう。

その間も、長男は次男に何かを叫んで挑発します。

まったくもう。

忙しい夕飯時に毎日毎日…。

この騒動にそのうち私もイライラしちゃって。

長男に言いました。

いい加減にしなさい!相手は4歳だよ?

しょせん4歳だと思えば楽なのに、何でそんなにちょっかい出すの!

これじゃあ4歳対4歳みたいだ。

すると長男。私の言葉に強く反応。

顔を真っ赤にして、ウーーーッ!っと唸り、

「そんなのできないっ!!」 っと、固まってしまいました。

しまった…

喧嘩を収めるはずが、地雷を踏んでしまった…。

次男と三男も、兄の異変に気づいたみたい。

興奮していた次男は落ち着き、三男のもとへ。

2人とも、私と長男の側から離れていきました。

死にたいと言う長男

長男…あのさ…

なんて声かけようか迷っていると、長男がボソッとこう呟いた。

死にた…

え?なに?

「死にたい… 死んだ方がマシ

今度は聞こえました。

えっーーーと、何だって?

死んだ方がマシだって???

この子、何を言ってるんだ。

なんでこうなるんだ。

ピーーンと空気が張り詰めます。

長男は下を向き顔を強張らせ、私は母としてどうしたらいいのかわからぬ状態。

するとそこへ、意外な救世主が表れたんです。

夫が帰宅。何故か落ち着く長男。

ただいまー っと声がしました。

夫です。

帰ってきたんだ、と思ったけれど、今は正直、それどころじゃない。

死にたいと言うこの子に、私は何て言ったらいいんだろう。

ガツンと叱る?それとも寄り添う?

色々考えてる間に、夫がこちらへ向かってくる気配がしました。

ピンと張った空気はそのままで、誰も父親に目を向けません。

いつも「おかえりなさい!」と駆け寄っていく弟達も微動だにせず座ってる。

そんな中

「おかえりなさい」

声を出したのは長男でした。

え?っと長男の顔を見ると。

ビックリ。

さっきまで真っ赤に強張っていた顔が、すーーっと元に戻ってるじゃないですか。

そして長男は、何食わぬ顔で食卓に座りました。

あれだけ怒ってたのに。

死にたいと言ったのに。

普通に夕飯を食べ始めたんです。

その姿に私はビックリ!

何なんだろう、コレ。

やはり父親には自分の感情を見せられないのかな。

にしても、こんなに急に変われるものなの?

これが医師が言ってた「強迫的に感情を抑え込んでる」ってことなのか?

結局、夫が帰ってきたことでこの場は収まったんだけど。

なんだかすっごくモヤモヤとした結末でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました