発達障害があると睡眠に問題がでる?悪夢を見まくる長男

ASDグレーゾーン


今朝も長男が「また見た」と言ってきた。

「また見た」とは、悪夢を見たということです。

かわいそうに。彼は毎日のように悪夢を見るんですよね。

しかも同じ夢を何回も見たりするみたい…。

スポンサーリンク

発達障害がある子の半数が睡眠に問題を抱えてる?

発達障害があると悪夢を見やすいのかな?というのは何となく感じてたんですけど。

先日、NIKKEI STYLEさんの記事を見てびっくりしました。

発達障害がある子の半数が睡眠に問題があるそうです。

記事の中から参考になった所をまとめますね。

・小学生の1/4は何らかの睡眠障害を抱えている
・発達障害があると頻度が2倍になり1/2以上
・何故睡眠に問題が出るのかは明らかになっていない

まず、小学生の1/4に睡眠に問題があるってことに驚きました。

多くないですか?子どもって日中体いっぱい動かして、夜になったらスコーンと眠りにつくイメージなんだけど。

いや、うちは違いますけどね。

長男は悪夢を見てるし、次男三男は、日中眠気でボーーっとすることが多いです。

だから記事の内容には納得なんだけど、発達障害がなくても睡眠に問題ある子が多いんだな~って驚きました。

次男、三男は、給食を食べながら寝ちゃうことがありました。

夜しっかり寝てるんですけどね、それでも眠くなることがあるようです。

でも、そのまま眠り続けて起きないとか、毎日のように寝てしまうということではないので、先生方は気にしてないし、私も同じです。

でも、長男の悪夢は気になります。

彼はただでさえ日中、感覚過敏やこだわりで人一倍疲れる生活を送ってますから。

夜くらいゆっくり休ませてあげたいのに、悪夢を見るのはかわいそう。

どうにかしてあげたいと思っています。

同じ夢を見る 追いかけられる怖い夢

今朝、彼が見た夢はロボットの夢でした。

ロボットに追いかけられた のだそう。

何度か見る夢らしいけど、その割には内容は殆ど覚えておらず、「怖い」という感情だけ残っていると。

そして、昨日はこんな夢を見たそうです。

こちらはハッキリ覚えてました。

自分はどこかの街にいる。デパートがあったから入ったら、そこで迷子になってしまった。
1人でエレベーターにのり2階を押したんだけど、何故か10階まで上がってしまった。
10階は立ち入り禁止だったから戻ろうとしたのに、エレベーターがいってしまい、自分は何かから逃げている。

こんな会話をしました。

それは怖かったね。

逃げてる夢は疲れてる時に見やすいみたいだよ。お母さんも見たことある。

「俺、前からずっと見てる。毎日。」

え?毎日?
今までずっと見てたの?

「4歳か5歳で風邪ひいたでしょ?その時、マスクに鉄が入った夢を見た。そこから何回も同じ夢を見てる」

長男、風邪ひいて高熱が出ると熱せん妄が出るんです。

その日も、夜中に急に立ち上がり部屋をぐるぐる歩きまわってました。

そして「鉄!鉄がある!とって!!」と。

その時は何のことやらわからなかったんですが、朝になって聞いてみると、マスクの中に鉄が入ってきて苦しいから取りたいのに取れない夢を見たそうです。

その時からずっと悪夢を見てるってことか。

え、待って。

今10歳だから……5~6年ずっとってこと?

そんな前からずっと見てたなんて知らなかったよ。

何で言ってくれなかったの?

「思い出すから」

今は平気?他にどんな夢見たか言える?

「続きは来年だって声が聞こえたりする」

えっ 誰の声?

「わからない」

うーーん、それは怖いよね。

何故そんなに悪夢を見ちゃうんだろうね?

すると長男は言いました。

「いつも誰かに見られてる気がする」

いつも誰かに見られてる

「いつも誰かに見られてる」って。

このセリフ、怖くないですか?

見られているというのは夢の中のことなのか、日ごろからそうなのか、そこはよくわからない。

本人に聞いてみたんだけど、自分でもよくわかってない様子でした。

悪夢は殆どの人は経験があると思うし私も見たことあるけれど。

毎日のように見るっていうのは聞いたことがない。

何らかの精神疾患がある気がするんだけど大丈夫だろうか。

更に、

「続きは来年だって声がする」

「誰かに見つめられてる気がする」

これ、気になる。すっごい気になる。

解離性障害が頭にチラついたんだけど、考えすぎかなぁ。

私、解離性障害のことは詳しくないですが、

声も、見つめているのも、もう一人の自分ってことはないでしょうか。

更に更に気になるのは。

長男が、これらのことを一人で抱えていたってこと。

この日言ってくれましたけどね。

でも、それまで彼は、怖い思いを誰にも言わずに一人で抱えてたってことになる。

まだ10歳なのに。

今回彼が話をしたのは、私が聞いたからだと思うんです。

私が聞かなければ、話さなかったと思う。

もっと頼って欲しいんだけどな。

怖い夢見るから寝たくないよ と愚痴を吐いたり、

何でこんな夢ばかり似るの? と怒りをぶつけたり。

そういうの無いのかな。

これが彼の性格と一言で片づけていいものなのか、

何らかの特性がそうさせていて、本当はヘルプを求めているのか、

そこがわからない。

そして、長男自身は内容の割にひょうひょうとしている。

自分から言う気はないけど、聞かれたから答えた そんな感じ。

だから、心配しなくていいのかなぁ。

あー、難しい子だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました