思い返せば解離してた?点が繋がり線になる。

ASDグレーゾーン

前回の記事の続きです。

保険証切り替えのために貰っただけのこの書類。

まさかその紙切れで、かわいい息子が

解離性障害
アスペルガー症候群

であることがわかるなんて、思いもしませんでした。

スポンサーリンク

解離性障害ってナンですか?

100歩譲ってやっぱりアスペルガーだったじゃん!っていうのは、まだいい。

そこを疑って通院してたんだから。

でもさ。

解離性障害ってナンですか??

聞いてないよー

んなこと言われてなかったよー

解離ってアレでしょ?

ストレスがかかると負荷がかかってどうのこうのよね…

ここで私はネットで解離性障害を調べてみました。

うーーん…長男にあてはまるとは思えない…

だって精神科に通うようになったこの1年。

記憶がなくなることなんて無…

あ。

無い…ことも無いのか?

あれも解離性障害に当てはまるの?

夫の主治医にも解離と言われてた

この時、思い出したことがあるんです。

ちょっと話がズレますが、夫のことなんだけど。

私、夫の主治医からも「解離」という言葉を聞いてるんですよ。

多重人格かもしれないから脳波をとりましょうと言われたことがある。

あの時夫は、会社でのストレスが爆発して失踪。

借金返済用のお金を持ったまま隣の県まで一人旅に行ったんですが、記憶が残っていませんでした。

結局、その後落ち着いたんで脳波をとることはなく多重人格疑いも晴れたのですが。

こうなってみると…

あれも解離だったのか!?

そうそう、そういえば、あの時の事件だってそう。

夫はある事件をおこして会社をクビになっていますが、その時の記憶がありません。

全くないわけではないけれど、断片的にしか覚えてなかったんです。

夫の主治医からはその後、解離の話を言われたことはないし、今回のことがなければ忘れていたことなんだけど、

ストレスに弱く解離しやすい人ってことはあるだろうし、

だとしたら、息子である長男も同じような気質があってもおかしくない。

長男も心と体が繋がってない?

次に長男について。

彼も似たようなところがないかと改めて考えてみたんだけど。

言われてみると 心と体が繋がってない と感じることはあるんです。

このブログにも書いたけど、長男はテストや検査が大好きでワクワクするそうなんです。

でも、検査をうけたあとは疲れて動けなくなったり腹痛をおこします。

あとは…そうだ!

これはまだ書いてないですが、彼が7~8歳の頃。

「ベランダから飛び降りる!(2階)」とキレたことがあるんです。

その時も、記憶がところどころ抜けていました。

当時も、あれ?と思ったんですよ。

で、担任やらスクールカウンセラーさんに相談もしたんですが、

そういう年だから。

他の子もありますよー?

と、サクッと言われたんで、そんなものか、と記憶から薄れていました。

あれ、もしかして。

解離なの?

うちの子 解離性障害なの??

一旦落ち着け

書類を見ながら、今まで大したことないとスルーしてきた様々な出来事が線で繋がり、軽くパニクる私。

いや、でもさ。一旦落ち着こう。

長男が解離性障害だとして。

それ私に隠す理由ある?

ないよね?

じゃあ、あれかな。

書類の便宜上、何らかの疾病名を書かなきゃいけなかった

とか?

いや、でも。

なら、アスペルガーだけでいいよね?

疾病欄に「解離性障害」と書いたからには、ラガー先生達は私が見えてない何かを長男に感じてるってことなのか?

でも、そしたらさ。

母親に伝えないのは何故??

受け止められそうにないから?

子どもへの対応が悪いから?

ちょっと待って。

受け止める自信たっぷりなんですけど!!

悩む自身もあるけれどー

先生達なんなんだ。

親身になってくれてると思ってたのにこんな対応おかしいでしょう。

酷いよ、先生

この後、もやもやしちゃって。

家事も手につかないし、頭はパニック。

カレンダー見ると、次の診察まで大分ある。

待てない…ムリ…

問い合わせちゃおう、電話で。

もやもやしすぎて耐えられん。

どういうことですか?電話で聞いてみる。

早速、私は電話をかけました。

電話口に出てくれたのは児童精神科の看護師さん。

そこで言いました。

  • アスペルガーじゃないかと疑って1年以上通ってきたが、黒でもグレーでもないように聞いていた。
  • なのにアスペルガー症候群と書いてある
  • 解離性障害とも書いてある。こんな病名今まで先生方の口から出てこなかった
  • どういうことですか

と。

看護師さん、電話を保留にしてラガー先生に聞きにいった様子。

そして、こう言われました。

「次の予約は〇日ですね?その前に来ていただけますか?」

・・・。

なんで?

いや…行けますけど、今教えてもらうことはできないんですか?

気になってしまって。

もう一度、保留になりました。

長い長い保留。

そして、看護師さんは戻ってきた。

「ラガー先生が電話より直接話した方がいいとおっしゃってるので」

えー、マジか。

今教えてくれよ。

まぁ、でも。相手は病院。

今、ラガー先生は診察中なんだろうな。

目の前には長男のように困っている子がいるんだよね。

邪魔するのもよくないか←HSP

「わかりました」と、電話を切りました。

結局、答えは先延ばしになっちゃった。

あー気になるよ…もやもやもやもや。

続きの話はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました