三男大泣き!?未就園児教室で傘作り

ADHDグレーゾーン

今日は3回目の未就園児教室へ行ってきました♪

この日の活動は「傘づくり」

よく100均で透明の傘売ってるじゃないですか。あれの子ども用の大きさに、アクリル絵の具で好きな形のスタンプを押し「自分だけのオリジナル傘を作る」というのがテーマでした。

絵具って楽しいけれどよく見てないと大惨事になりますよね。

絵具ひっくり返したり、床や壁にペタペタしたり、洋服に塗りたくったり…しかもこの日はアクリル絵の具なんで簡単に落ちません。

なのにうちは多動児2人に大人1人なんで、三男は私と。次男は先生とやることになりました。

三男は私が全く口を出さない状態でやったので仕上がりは完全なるオリジナルです。

スタンプの形は崩れてるし、押す場所はまちまち。

次男は、先生が優しくサポートしてくれるスタイルで、次男の指示通りに先生が押してくれてるようでした。

自分で押したくないのかな?って気になったけど、次男は言った通りに綺麗に押されていくのが良かったみたい。

並べると全く異なる仕上がりなんだけど、2人とも“ぼくの傘が一番”ですから。

それぞれ満足気でした。

特に、喜んだのは三男なんだけど。

彼は喜びすぎて、この後、大泣きすることになるんです…。

スポンサーリンク

なんで僕だけ持ち帰れない!?

アクリル絵の具って服につくとなかなか落ちないし、乾くまで慎重に扱わないといけないんですよね。

傘を作り終えたら、早速さして遊びたい三男は、何度も傘を触りに行くんだけど、その度に私に阻止され、ぐずぐずぐず。

「乾くまで我慢しよう」

「乾いたら持ち帰れるから」

と説得され、渋々納得してました。

でも、その直後、徒歩通園組は傘をさして帰ることになったんです。

乾いてなくても、開いたまま持ち歩けば絵具がくっつかないからね。

でも、私達、自転車組はそうはいかない。

開いた傘を持ったまま自転車乗るわけにいかないし、閉じたら絵具がくっついちゃう。

自転車組は園で乾かしてから、後日持ち帰ることになりました。

そしたら三男。

「三男ちゃんももってかえる~!!」

玄関で靴を履くのを拒否し、座り込みで抵抗しはじめました。

そりゃあ、そうだ。

やっと気持ちを切り替えたのにね。

他の子が嬉しそうに持ち帰ってたら、当然そう思うでしょう。

言い聞かせが成功したけど…

こんなやり取りを何回も。

そしたら、途中で思い出しました。

そういえば、明日は公開保育じゃないか!

雨降りそうだったから行く気なかったけど、明日もここ来れるんだった。

・・・。 ←ちょい心が揺れてる

よし!

えらいぞ三男!!

これでやっと帰れるわーー(iДi)

なんと約束の日がどしゃぶり雨

で、一日経った公開保育当日。

この日は降水確率30%で。

雨降る前にちゃちゃっと行って帰ってこようと思ってたんだけど。

支度をして玄関出たら。。。

ザーーーー!!

って、神様酷くない??めっちゃ降ってる!どしゃぶりだ!!


は~~。

もうさー。そもそもさー。

公開保育って、

未就園児の親が、園の雰囲気を掴むためにやるようなとこあるじゃないですか。

私、長男の時に行ってるからもう知ってるし。

特別行きたくはないんだけれど。

おそる、おそる聞いてみる。

だよねil||li _| ̄|○ il||li

いいよ、いいよ。言ってみただけだよ。

で、雨の中、自転車こぎこぎ。

私は今日も幼稚園へ向かったのです(えらい)

先生をガン無視。自由な2人

で、園に着きましてね。

さぁ、待たせたね!昨日の傘をとっといで!!

って思うじゃないですか。

公開保育が始まってもうちの2人だけ、全然教室に入らなくって

誰もいない部屋に突入してはそこで自由に駆け回ってました。

子どもって自由

((o(-゛-;)プルプルプル

結局この後、2人は数分だけ教室に乱入して、

果物の製作を、先生の指示が入る前にササーっと作って、

「はい おちまい!」と、あっという間に作り終え、また出てきてしまったのでした。

まただよ…いつもそうだよ、うちの子達だけ輪に入れてないよ…。

気を取り直してお弁当タイム♪

そして、この後はお弁当タイムです。

お弁当箱を渡すと、やっと動きが止まる2人。

私もホッと一息つける瞬間です。

すると次男が唐突にこんなことを。

ふ・・・ふーーーーん( ̄_ ̄ i)

皆さん、悪い人が来たらきのこに化けるといいですよ。

そしたら、「これは普通のきのこだ!」と思われ、難を逃れるそうです。

やってみよう。

食事後もまた皆と離れて遊ぶ双子

お昼を食べたら、午後も先生が工作を教えてくれたんだけど、2人はまた誰もいない部屋で遊び、とうとう最後までみんなのいる教室には入らぬまま、帰宅時間となりました。

帰りもまだ雨はどしゃぶり。

頑張って自転車で帰りましたよ。

家に着く直前には、自転車から下ろし、傘を渡してあげました。

ここでやっと傘を開く三男。

よかったね、三男。

待ちに待った傘をさすことができたわね。

でも、あなた。

私が傘見せるまで何も言わなかったけど、

絶対、傘の存在忘れてたでしょーーー!

帰り道、カッパを着ててもけっこう濡れちゃって、

帰ったらお洋服全とっかえでした。

傘は閉じて持ち帰りましたが、生乾きの絵具が垂れてきて

ところどころ汚れてるし!

着替えたら速攻、ゴシゴシ洗濯です。

ふ~、育児は体力勝負ですね。

そしてうちの子、やっぱ集団生活苦手だわ(;´Д`)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました