久しぶりのメニエール発作

やっばい。きたきた!久しぶり。

明け方5時半。

目覚ましより先に目が覚めたと思ったら、天井がゆら~っと回ってました。

メニエールの発作です。

わー、久々きたー!

と、ビビると同時に、視界の端に見える次男、三男の寝ている姿。

今朝は気温が下がりとっても寒いと言うのに、2人とも、思い切り布団を蹴り飛ばしてる。

わー、布団掛けてやりたい。でも、ムリだー。

こういう時、横を向くと、天井ゆら~から、ぐるぐるぐる~っと回転する眩暈にシフトするんです。

だから、どうすることもできない。

頭を動かさないように固定しながら考えました。

やっぱ嫌なのきたー ストレス溜まっているもんなー

今回は右回りだなー どうせしばらく治らないから2度寝するか。起きたら治ってますように。

あ、でも寝ちゃったら彼らの布団が・・・・。

発作も何度か経験すると慣れてくるもんです。

そしたら丁度、階下から夫が上がってくる足音が聞こえてきました。

そうだ、今日は朝早いって言ってたっけ。

んで、私の代わりに布団を掛けてもらうと私は安心して2度寝をすることに。

でも、結局、頭がぐらぐらしてるから上手く寝れなくて。

少し休んだら目覚ましが鳴りました。

さぁ、それからが大変!

目覚ましが鳴ったということは一日が始まったということで。

この家には大人が1人しかいないから。

家事・育児全般を私がやらなきゃいけないんだけど、頭を動かすことが全然できないの。

(動かすと ぐら~ っと眩暈)

まず、着替えを用意したいんだけど、クローゼットのハンガーをとることができない。

いや、できるけど、上を向いたら絶対ぐるぐる眩暈が出そうで怖くてできない。

つーか、歩くことすら怖くてできない。

長男をいつもより早く起こして自分と弟達の着替えをとってくるよう頼みました。

こういうの、長男は慣れてるので、いつも文句を言わずにやってくれます。

(でも、「救急車って何番だっけ?」と確認されたんで、彼なりに不安だったんだと思う。ごめんね。)

朝食は気合で、長男におにぎり、次男、三男にコーンフレークを作り、長男を学校へ送り出しました。

その後、午前中はずっと頭がぐらぐら。

頑張って歩いてみるけど、体が左に曲がります。

吐き気も酷く、トイレでゲーゲー吐きました。

次男、三男には

お母さんは具合が悪くて1階に下りれないから今日は2階で遊んで欲しいこと。

休んだら元気なお母さんに戻るから心配いらないこと。

を話して、後は放置。

昼ごはんはどうしても作ることができなくて、ポップコーンとどら焼きを食べてもらっちゃった。

次男、三男は昼ごはんがお菓子に変身して超ご機嫌!

食べ終わってからも大人しく遊んでくれていました。

トイレも着替えも片付けも、いつもよりしっかりやってくれていた。

彼らなりに気遣ってくれてたのかな。

午前中は家事を放棄して、次男、三男と一緒に昼寝をガッツリしました。

長男が帰宅する頃にはなんとか歩けるようになっていたんで、もう大丈夫。

お風呂も入れられたし、夕飯も作れた。

まだ少しふらつきますが、落ち着いてきたようです。

そういえば、今、膝が炎症してるんで整形外科行ってるんだけど←どんだけボロボロ(iДi)

そこの診察台で横になった時も思ったんですよね。

横になった瞬間、地震だ!ってビックリして起きたら周りは揺れていなくって。

あれ、気のせいかと思って横になったらまた地震!

えぇ、揺れてるのは私の頭だけなんだけど。

先生にどんな痛い治療されるのかが怖くて眩暈が出たんでしょう。

チキンなんでね、私。

自分で思っているよりも、

疲れが溜まっていたのかもしれないな。

うん。

もう寝よう

コメント

タイトルとURLをコピーしました