子どもを叱りすぎた時の対処法

子どもを叱りすぎた

イライラオーラを放ち過ぎた時

口うるさくしすぎた時

後から後悔しちゃいません?

あれはちょっと言い過ぎたな。

最近、家の空気が悪いかも

そう感じることもあるでしょう。

そんな時。

私は子どもを通して一旦自分をリセットするようにしています。

スポンサーリンク

お母さんに変わって欲しいところ何?

子どもを通してリセットとはどういうことかと言いますと。

ズバリ、聞いてしまうんです。子どもに。

お母さんに変わって欲しいところ何?

どストレートに聞いています。

自分の子ども時代を思い返してもそうなんだけど。

子どもって、親のこと冷静に見てるじゃないですか。

多分、忙しくて余裕がなく、いっぱいいっぱいになってる私よりも。

よっぽど冷静に私のこと見てると思う(怖いけど)

なので本人に教えてもらうんです。

1つだけね?と付け加えるよ

ただですね。

「えっと~

うるさいとこと~

小遣い少ないとこと~

ご飯がマズいとこと~

ゲームさせてもらえないとこと~」

なんてバンバン言われたら、怒りがドッカン!!逆効果になるので(笑)

1つだけね?

ということも忘れずに付け加えています。

大人も反省するし頑張ってるよ

これ、なかなか良いと思うんですよ。

例えば、逆の立場になった時。

子どもが問題行動を起こしたら、親であれば、

自分を省みて、悪かったところを反省し、次に活かして欲しい

と思うじゃないですか。

自分が、その見本になるわけです。

子どもに対して、大人であっても悪い時は認め、改善しようと努力する姿勢を見せることはとても大切なこと。

子どもに気持ちを聞くことで、子は親に(自分の気持ちを考えてくれている)と安心感を持てるようになります。

また、自分が何か悪いことをしてしまった時に、素直に謝れるようになるかもしれません。

実際、これをやると、うちの子達はいつも

「えっとねー、何にしようかなぁ?」と、一生懸命に、そしてワクワクした表情で考えます。

気持ちが満たされていることが伝わってきます。

長男が答えた「母に変わって欲しいところ」

今回は、長男とこんな会話をしました。

お母さん、最近イライラしてるから反省してるのよ。

なので日ごろの不満を聞こうと思います!

1つだけ、お母さんに変わって欲しいところ言ってみて?

そしたら長男、何て言ったと思いますか?

正解は…

話を聞いてくれないところ!

だって。

確かに確かに。

だって、最近イライラしてた原因は忙しかったからだもの。

長男が話してても8割は聞き流してたからね←酷い

これから気をつけよう。

で、ですね。

ここまで読んでくださった方はおわかりかと思うんですけど、

この作戦、絶対やらなきゃいけないこともあります。

それは。

言われたことは是が非でも守ること

これやんないと、話を聞いてくれる母ちゃんから、ただの嘘つきおばちゃんに降格だからね。

だからこそ、何個も言われないように聞くのは絶対1つだけなんです^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました