ASD長男は話が長い

ASDグレーゾーン

子どもを怒りすぎてしまった時

イライラオーラを放ち過ぎた時

口うるさくしすぎた時

ちょっと最近の私、母としてどうなの?

家の空気悪いよね?

なんて感じたら、

私は子どもを通して一旦、自分をリセットするようにしています。

スポンサーリンク

お母さんに変わって欲しいところ何?

ズバリ聞いちゃうんです。

お母さんに変わってもらいたいとこ何?

どストレートに聞いてます。

子どもって、案外、親のこと冷静に見てるじゃないですか。

なので本人に自分の悪いところを教えてもらうってこと。

ただ。

えっとー

うるさいとことー

太ってるとことー

小遣い少ないとことー

ご飯がマズイとことー

なんてバンバン言われたら怒りが ドッカン!逆効果になるので(笑)

「1つだけね」ということも忘れずに伝えています。

話を聞いて欲しい

今回のターゲット、長男に聞いてみました。

最近お母さんイライラしちゃって反省してるんだ。

なので、日ごろの不満を聞こうと思います!

1つだけ変わって欲しいところを言ってみて?

すると長男。

なんて言ったと思います?

正解は。

話を聞いてくれないところ!

だって。

確かに確かに。

最近のイライラの原因は、忙しかったからです。

だから長男の話、8割は聞き流していたもんね←酷い

ASDだから?話が長い長男

でも、長男の話ってめちゃくちゃ長いんですよ。

そして内容がまとまってないから何を言ってるのかわからないことが多い。

聞き返すと「だから!」って不機嫌になっちゃうし。

ひたすら弾丸トークが続くから終わりが見えず、つい聞き流しちゃうんですよねぇ。

けど、うん…聞いたげよ。。。

コメント

  1. ルル より:

    あれ?うちの娘も、話し出すと長いです!
    そして何言ってるかわからない事がよくあって、聞き返して違ってるとめっちゃ怒ります!
    弾丸トーク止まらない時あります。
    聞いてあげなきゃ!
    珍しく気持ちを私に話してくれている!
    と嬉しい気持ちと、時間がない!もう寝ないと…と焦る気持ちで頑張って聞ける時は聞いています。
    が、普段は話しかけても、何か聞いても、
    「うるさい!」「うざい」「だまれ」
    「あっち行って!」
    と反抗的です。

    子供だからこんなもんと思ってましたが…
    特性なの?!
    でも長男君、お母さんに話聞いてもらいたいんですね♪
    なんか安心しました。そして可愛いですね♪

    • まる まる より:

      聞き返すと怒るんだ…うちの子と同じですね^^;
      子どもだからお母さんに話しを聞いてもらいたい気持ちが溢れて長くなるケースもあると思います。

      相手がつまらなそうにしててもおかまいなしに話し続ける場合は特性を疑うんじゃないかな。
      あ、そういえば、主治医のラガー先生はわざとつまらない演技をしたみたいです。
      「長男くんは話をやめた」と言われました。そこで話続けていたら黒の診断に傾いたのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました