ギャンブル依存だけど、好かれるお父さんでいて欲しい

ギャンブル依存症

夫は発達障害者であり、ギャンブル依存症者であり、

ギャンブルのためなら平気で嘘をつき、薬を過剰摂取し、

してはいけないことをしたために会社をクビになった人ですが。

子どもにとっては、良いお父さんです。

子ども達はお父さんが大好きです。

スポンサーリンク

父親の悪事は話さない

私は夫のブラックな部分を子に話したことはありません。

子どもの前で、父親を罵ることもしたことがない(2人のときはしてるけど!)

夫婦げんかも、子どもの前では絶対しません。

夫と話してて互いにヒートアップすることはあるんだけど、そしたら中断させてます。

「後で話そう」と。

夫もそこは応じてくれる。

大体、ヒートアップしてるの本人は気づきませんからね。

私が手でジェスチャーして声のボリューム下げるよう伝えたり、それでも無理なら部屋を移るよう言うんですが、そしたら夫もそうしてくれるし、逆に子どもの前で罵倒し合うような関係だったら今頃もう一緒にいないと思います。

父親を尊敬している子ども達

だからなのか、今のところ、子ども達は父親を尊敬し、好きなままでいてくれます。

そこは壊したくないです。

私が「父ちゃん力持ちだね」「仕事頑張ってくれてるね」と言うと、子ども達も「父ちゃん格好いいよね!」と。

本当は全然違うけどね

心ではこう思いますよ。

君たちの教育費使っちゃった最低ヤローだけどね

私は夫のことは尊敬できないし、色んなブラックな感情をずっとずーーーーっと抱えてる。

でも、それって夫婦の問題だから。

子を巻き込みたくないんです。

父子の関係は、良好なままでいて欲しい。

綺麗ごとですけどね。

夫の特性は簡単に変わるものではないし、どう繕っても、私の夫に対する気持ちは伝わると思う。

彼らが大きくなって、視野が広がったら、わかる時がくると思っています。

でもそれは、今じゃない方がいい。

まだ彼らは幼いから。

例え虚像であっても、頼れる父親として側にいて欲しいんです。

ギャンブル依存な父親をお祝いする日

そんな中、今年も父の日がやってきました。

子ども達と全員でお祝いしました。

父ちゃんの昼寝中に皆で部屋を飾りつけ、プレゼントを作り、

私が司会をして父の日パーティーをしたんです。

パーティーでは、一人ひとり感謝の言葉を伝えることになったのですが、

長男と三男が照れてしまったので、次男が代表して私が考えた言葉を言ってくれました。

プレゼントも渡しましたよ。

私は、ポロシャツ。

次男、三男は、似顔絵。

画像が悪くてほぼ見えませんが…。

左が三男、右が次男。

集中力が弱い彼らが、一生懸命書いていました。

そうそう、この顔から手足が出てるこの絵を「頭足人(とうそくじん)」と言いますが(これって保育用語かな?)

こういうの今の時期しか見れないし面白いです。

たまに体がついた絵も描くようになってきたんで、頭足人と会えるのはあと少しだな。

長男は、手紙を書きました。

これ、すごいことなんですよ。

彼は作文が大嫌いなので。

父ちゃんのためなら書くんだなって思いました。

いつもなら絶対無理な量、原稿用紙2枚分をササっと書き終えてました。

便箋じゃないんかいっ!!って思ったけど、これはこれで長男らしい。

おとうさんいつもありがとう。
お父さんいつもありがとうございます。
この作文に、いつもしっかりつたえられていないかんしゃのきもちをつたえようと思います。
次男、三男にもお父さんへのかんしゃの気持ちがあるのか聞いてみると、
「お父さん、三男ちゃんんん大ーすき。」
次男も?ときくと、
「次男ちゃんも」
とふたりとも、きにしてないように見えますがお父さんにいつも会社へばいばいしたあととかかなしがり、かえってくると、
「お父さんおっかえりー」
とふたりともすごくお父さんが大好きで遊んでいるときもふだんよりえがおで、みんなお父さんのことが大好きなので、ぼくが小さいとき、よくゆびを切っていましたがお父さんがけがするとぼくたちの心いたくなり、よりがんばってとはげましたくなります。
次男と三男はどう思っているかは分かりませんがいつでも、はたらいて少しは休んだりしているだろうけどお金をかせいでぼくたち家族のためにあせ水たらしてはたらいてくれて本当にありがとうといつも思っています。
ぼくがしょうらい大きくなったら今までふりそそいでくれた愛じょうと、学校などに出してくれたお金をぼくたち三人で力を合わせてお父さんあとお母さんへ倍返しするためがんばります。
だからこれからも元気にがんばってもらえればぼくたちもがんばれるのでよろしくおねがいします。
 

父親の自覚をもって欲しい

長男の手紙。

誤字脱字、句読点がおかしいところとかあるけど、精一杯書いたと思うし、彼の気持ちがよく伝わりました。

父親のことが好きなんですよ。

ミスやけがが多い父親のことを心配もしているし、助けたいとも思ってる。

ギャンブル依存で借金まみれで。

子を置いて逃げ出そうとしたこともある父親だけど。

こうやって子どもに絵や手紙を貰えるっていうことは、父親としての愛情は彼らに届いているってことだと思う。

見ててわかるもんな、互いに愛情があることは。

長男からもらった手紙、今夫は、クリアファイルに入れて持ち歩いています。

しっかりしてくれよ、と思う。

3人の男の子の父親なんだから。

裏切るなよ、と。

私も誤魔化すには限度があるから。

これ以上、家族を傷つけるようなことはしないでと、心から思います…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました