夫の通院に私も同席してきました。
普段、通院するのは夫一人ですが、定期的に私も先生の話を聞くことにしてるんです。
相手は大人なのに、何故私も行くかって?
それは、たまにチェックをしないと、とんでもないことになるからです…。
大人なのに上手く受診できない
今回、私はこの2つを先生に聞こうと思っていました。
- 夫が報告してきた内容の確認
- 妻としてどういう対応をすればいいのか
夫は先生の説明を独特な解釈であらぬ方向に受け取ることがあるし、薬の飲み忘れも多い。
そもそも、自分が何の薬を飲んでいるかもわかっていません。
理解できないわけじゃないですよ?
夫は知能には問題がないんです。ただ、興味がない。自分が飲む薬なのに。
飲めと言われたから飲む。ただ、それだけです。
一応、通院後はいつも「どうだった?」「~って言われた」みたいな会話で治療の確認はしてるんですが、夫の表現が本当に独特なんで、私が全神経を集中させて聞き取ろうとしても、(結局、何言ってるかわかんなかった!)ってことも起きるんです。
AとBどっち?が答えられない
例えばですが。
私が、「AとBどっちだった?」と聞くとするじゃないですか。
普通の人はAかBって答えますよね。
夫は違います。
「DよりCの方が近いからね~」みたいに答えます。
え?え?(((( ;゜Д゜)))
って思うでしょ?
んで、よくよく聞いてみると。
彼は私の頭には全くなかったCやDを勝手に選択肢に入れてるけど、それが私の選択肢に無い事はわかっており、なら私の選択肢であるBに近いCを選ぼうと思ってる、みたいな。
(;゜∇゜)
ムーズーカーシー!!!
これが日常会話で繰り返されるわけですから、会話をするだけで疲労困憊しちゃいます。
ま、これは彼の特性の中では、ささいなことですけどね←どんだけ。
主治医のアドバイス
上記のことに対する先生のアドバイスはこうでした。
やり取りにメールや手紙を利用する
会話をしないわけではないですよ?
夫婦の会話はしてるけど、それに加えて、
「これは忘れたら困る」「〇までにやらないと」という大切なことに関しては、口でのやり取りに加えて、書く作業を追加するわけです。
そしたらこれが効果抜群!
今、大切な約束事は私が付箋に書いて冷蔵庫に貼り、それをクリアしたら夫が剥がす、という作業をしています。
そしたらADHDの夫も、忘れずに約束を守れることが増えてきました。
必要事項の伝達も、余計な言葉を挟まなくていい分、簡潔にできるようになったし。
彼の場合は、視覚で物事を処理する能力が高いので、そこを利用するようにしたというわけですね。
…こういうことなんだな、障害と付き合うって。
コメント