双子は2年保育?3年保育?

ADHDグレーゾーン

今日は近所の支援センターまでハロウィンの工作をしに行ってきました。

かぼちゃオバケの顔を描いて

かぼちゃバッグを作成♪

左が次男で右が三男です。

支援センターの帰りは『ちょっと遠いけど歩けないわけじゃない』場所にある保育園の見学にも行きました。

私、この2人は2年保育で幼稚園に入れたいと思ってるんですよね。長男の時もそうだったし。

でも先日、メニエールの先生に言われてしまったのです。

治療に水泳を取り入れましょう
週に3日は泳いでください

いやいやいやいや。

先生、無理でしょう。こちとら多動な3歳児がいるんですよ?しかも2人。

3歳児が2人いて預け先が無いんです

保育園?

いや入れられたらいいですけど今は空きが無いと思います

そしたらですね。

じゃあ入園できるように診断書書くから
これ提出してくださいね♪

…って、

半ば強引に診断書を書かれてしまったんですよ。

それで急遽、来春からの保育園も視野に入れ、見学してみたってわけ。

見学といっても外観眺めて家からの距離を確かめただけですけどね。

で、思った。

保育園までは徒歩25分。

頑張れば歩けそうだけど、でも、機嫌が悪い日に「歩けない」とかストライキされたら私じゃ2人抱っこは厳しそう。お昼寝布団も2人分、けっこうな荷物になるよね。

自転車で送り迎えしたとしても、自転車の前椅子って15キロまででしたっけ?

いずれ後ろの椅子しか使えなくなるだろうから、双子の場合は自転車通園も難しい。

じゃあバスにする?

幼稚園にすればバス通園があるから、保育園諦め幼稚園にするか

…って、幼稚園の願書提出は明日締切り。

 

ムーーーリーーー!!

 

って、ことで。

せっかく診断書を書いてくれたけど、やっぱり先生。無理そうですよ。

メニエールの発作は繰り返すと聴力が奪われ、改善されにくくなります。

なので先生の意見もわかるんだけどね。

まだ双子と一緒にいたいんだよね。

今の時期って可愛らしさMAXで、色んなことを急激に覚える大事な時期じゃないですか。

だから、次男三男と一緒に、色んなことを経験して一緒に五感を使い、一緒に成長したいのです。

あ、保育料が1人1000円とかなら絶対入れますけどね←所詮その程度の気持ち

保育園。本当は徒歩5分の場所に未就園児教室通ってるお気に入りの園があるんです。

そこなら入れたいと思うけど、人気の園なので待機児童が多く、来年度は募集すらしないみたい。

駄目元でそこの園に入園希望は出しといて、無理なら幼稚園の2年保育でいこうかな?

さてさて、我が家の保育事情。

この先どうなっていくのでしょう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました