五感が鋭い長男

ASDグレーゾーン

長男は五感が鋭い。

動物園に行った時、動物の匂いが駄目でマスクを二重につけてたし、

小学校の音楽のリコーダーが臭くて吹けないと訴えたりします。

スポンサーリンク

嗅覚過敏なエピソード

動物園に行ったのはコロナ前のこと。

マスクは風邪の時くらいしかつけなかった当時、彼はしっかり自分用のマスクをバッグに忍ばせていたようで。

振り向いたら勝手につけててビックリしたことがありました(しかも2枚重ね)

嗅覚が鋭いから動物の匂いに耐えられないんですね。

リコーダーも同じです。

この記事に音楽発表会のことを書きましたが。

一時期、家に持ち帰って毎日のように練習しないといけなかったんですよ。

でも長男は、「臭くてできない」と言う。

まぁ確かに、リコーダーって唾液が何かに反応したような臭いしません?

私達親子だけかしら?

長男には「だよね~」って共感したうえで「多少は仕方ないよ」と諦めるよう言ったんですが、どうしてもどうしても気になるようで。

ある日彼は石鹸で、リコーダーを洗いはじめました。

で、乾かして吹いてみたんだけど、やっぱり「臭う」と。

私は何も感じなかったので「臭くないよ?」と言ったけど「いいや、臭い」。

で、長男考えました。

今度は、また同じように石鹸で洗ってから、、、、


外に干して日光消毒してた( ゜д゜)

洗濯物干してたら、いつの間にか横にリコーダーぶら下がっててビックリしました(笑)

工夫ができるのは素晴らしい


五感が鋭い子って、人より疲れると思う。大変だと思う。

親として、どうにか和らげてあげたいと思いますが。

それとは逆に、長男の場合、

臭いから動物園嫌だ!とか、

臭いから練習しない!ではなく、

自分なりに試行錯誤し対処できているんです。

こういうところは頼もしくもあり、彼に任せておけば大丈夫とも思う。

人より五感が鋭く、不快なことに遭遇する割合が高くても、

それに応じた対応力があれば、困り感は少ないんですよね。

で、天日干ししたリコーダーですが、

その後も、臭いは残っていたようです(どんだけ過敏!)

でも和らいだからと、この後ちゃんと練習できたのでした。

ASD疑いで様子を見ている長男ですが、医師が彼のことをすぐに診断しなかったのはこういうところなのだろう。

ここで、やっぱりできない!となると、診断がつくのかもしれないですね。

触覚過敏なエピソード

そして彼には触覚過敏もあります。

服についてるタグを嫌がるし、刺繍とかワッペンとかついていると感触が嫌みたいで着てくれません。

スキニージーンズも駄目。

体にピタッとつくのが気持ち悪いみたいなんです。

なのに…。


今の時期、うちの地域は

半袖Tシャツ+薄手の長袖シャツ

がちょうどいいので、毎朝それを出してるんだけど。

朝、ふと長男に目をやると、

私が出したシャツをピシーー!と一番上のボタンまでかけてるんですよ。

いや、別にいいんだけどね。

でも、ちょっと見た目が苦しそうだし、第3ボタンくらいまで開けた方が自然じゃないですか。

「シャツのボタン、上は開けた方がいいよ」

そう言いながら、第3ボタンまで開けました。

「こうだよ、こう。中のTシャツをチラ見せくらいが格好いいよ」

「そうなの?」

キョトンとした表情の長男。

そして、数日後。


着替えた長男を見ると、またピシーーッ!っと上までボタンを閉めている。

「だからさぁ、開けた方がよくない?」

またもや、第3ボタンまで開けて鏡を見せる私。

「ね?」

「うーん なんかつい閉めちゃうんだよねぇ」

またまた数日後。

着替え終えたんで見てみると。

ピッシー!!!

えぇ。

好きにしてやれって?(笑)

ですよね。でも、なんていうか。

息子って小さい彼氏みたいで、服装が気になっちゃうんですよ。

夫は何着てようが、気にならないのに(おい)


で、いつものようにボタンを開けてから

「いってきます」と登校していった長男ですが。

体育とかで着替えがあると、またビッチリ閉めて帰ってきます。

タグや下着のごわごわは嫌がるくせに、

首回りのピッチリは大丈夫なんですね。

うーーん。不思議。

コメント

タイトルとURLをコピーしました