発達障害でギャンブル依存な夫が会社をクビになる

カサンドラ

長男がコアなアスペルガーではないとわかり、困り感のおおまかな目安がついたことで、

ずっとモヤモヤと悩んでいた私の心は、一旦、落ち着きを取り戻すことができました。

ですが、それも束の間のこと。

子どもが落ち着いたら今度は夫です。

いよいよ、ラスボスが現れた!!

みたいな^^;

今日紹介する記事は、長男のことが落ち着いて、2か月後くらいでしょうか。

ここから先は、夫の記事がしばらく続きます。

ギャンブル依存については、この時はじめて文字にしました。

それまで辛すぎて書けなかったんですが、

そんなこと言ってる場合じゃねー!

っと、なったので…。

スポンサーリンク

夫が会社をクビになった

タイトルにもありますが。

うちのバカ・・・あ、いや。

夫は会社をクビになりました。

理由は、書けません。

内容があまりに酷いので。

書ける範囲でいうと、

発達障害の2次障害であるギャンブル依存症が絡んだ行動でクビになりました。

はい。

あのバカ・・・あ、いや。

夫は、発達障害者であり、ギャンブル依存症者でもあるんです。

ずっと、ギャンブル依存の治療はしていましたが、

彼の場合はかなり症状が重く、今後も回復には長い年月がかかるでしょう。

それに、今、医師からこんなことまで言われています。

「脳波をとりたい」と。

多重人格かもしれないから、その見極めのために脳波が必要なのだそうです。

本当はギャンブルの回復施設に入所した方がいいんですけどね。

それも状況的に厳しいですから、とりあえず、脳波をとって確認しようということになっています。

はい。

あのバ・・

って、もういいですね。

少し書いただけで、大変な状況なのがおわかりいただけたでしょうか。

解雇 ギャンブル依存 多重人格 施設

重い。

重すぎますね…

発達障害、ギャンブル依存症をブログに書く理由

今まで何故夫のことを書いてこなかったかというと、

書くと、内容が重すぎてその時の感情がフラッシュバックして辛いし、書く気力も湧かなかったから。

でも今回は、書きたいと思いました。

そう思った理由は4つ。

  • 1つ目は、「私が癒されたいから」

もう、抱えてるものが重すぎるんです。

重い!重いんだよー 誰か助けてー

愚痴吐きして読み手の方には申し訳ないですが、

貯めこんだ気持ちを吐き出して気持ちを整理させてください。

  • 2つ目は、「他の方の意見を聞きたい」

前に私は「カサンドラではないと思う」と書きましたが、

もしかしたら、今の私はカサンドラ状態かもしれません。

自分では前向きに努力してきたつもりだけれど、

なにをやっても上手くいかない。

押しても駄目だし、引いても駄目。

じゃあ、どうしたらいいの? って思うし、

私だから駄目なのか? とも思うようになってくる。

なので、このブログを読んで、私の障害への理解や対応など、

違うと思ったら遠慮なく言って欲しいです。

デリケートな内容なので言いにくいかもしれませんが、

だからこそ、リアルな世界じゃなかなか相談できないし、

正直な意見は聞けないですからね。

厳しいご意見でも受け止めますので、何か感じることがあれば教えていただきたいと思っています。

  • 3つ目は、「発達障害、依存症というものを皆さんに知ってもらいたい」 

よかったら、知って欲しい。

見えない障害、発達障害というものを。

回復困難な、ギャンブル依存という病気を。

一見、何も問題のないように見える人が、

人当たりがよく、誰にでも好かれるように見える人が、

実はモンスターのような一面があるということ。

頑張ってもどうにもならないことがあるということ。

家族の苦しさ。

本人の苦しさ。

知っていただきたいと思っています。

  • 4つ目は、「自分の経験を誰かの役に立てたい」

おこがましいですが、一つのケースとして、

同じように発達障害や依存症で悩んでいる方の参考になれたら嬉しいです。

まぁ、殆どの方はこんな酷い状態ではないでしょうけど^^;

でも、例え、我が家のケースが参考にならなくても、何か苦しいことがあったとき、

「うちの方がマシだ」と、どこかの誰かが元気になってくれたとしたら、

それもまた嬉しいことです。

だって、私の経験が無駄じゃなかったと思えるから。

はい。結局、自分のためですね。すみません。

長くなりましたが、こんな気持ちでこれから記事を書いていきます。。。

追記:2024年4月5日

この記事に出てくる「脳波をとりたい」ですが、

もしかしたら先生は『てんかんの有無を調べたい』という意味で脳波検査を進めたのかもしれません。

発達障害とてんかんって相互作用があるみたいなんですよね。

結局この時、脳波はとりませんでしたので私は発達障害とてんかんの関係性は知識不足で語れませんが、関連があるということは知っておいた方が良さそうです。

参考になりそうな記事を貼っておきますので興味のある方はご一読ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました