夫事件簿

ADHD

今日はヘビーな内容です。

久しぶりに夫のことを書いてみます。

スポンサーリンク

戻れる痛み 戻らない痛み

この前、夫が火傷して帰ってきました。

プレゼン中に、左手の手首から下に熱湯をかぶったらしい。

話を聞いたときに私ったら。

「大丈夫?」より、

「またかーー」

と思ってしまった。

彼は怪我が多いんです。本当に。

怪我だけならまだいい。 

だって、時間が経てば治るでしょ?

夫は、それ以外にも様々な事件を頻繁に持ち込んできます。

その中には、時間が経っても治らないものも多く、問題なのはそちらです。

私の心に深く刺さったままのもの。

戻らない信用。

それから・・・・、

あ、マズいマズい。

この話はこの変でやめとこう。 

泣いちゃって書けなくなるから。

夫のことを書いてく理由

夫については、心の動きを書き出すと重すぎてキツイです。

いずれ書こうと思っているんだけどね。

吐き出したい気持ちとは裏腹に、文字で表すのが難しすぎてなかなかできない。

ちなみに、今、書いているこの記事も、下書きしたのは半年くらい前です。

なかなか更新できなかったものを修正してアップしています。

もう、書かなくていいやーって削除しようとしたこともあったけど、でも。

多分、夫のことを書いてくと、誰かの役に立つと思うんです(反面教師として)

それに、未来の自分の役にも立つと思う。

いずれ、読み返した時。

あの頃はこうだったけど、今はこうなったね、って励ましになるかもしれないし、

あの頃はここがいけなかったんだね、って気づきをくれるかも。

そして。

もし、今の生活がダメになったとしても、

だって、こんなに頑張ったじゃん? って思える材料になる。

実は、ここが一番重要だったりする(笑)

そのくらい、ヘビーな夫との生活。

まずは、彼が起こした事件を、サラッと箇条書きで書いてみますね。

たった1年でこれだけのことが…

ここ1年ちょっとの出来事です。

…すごいですよ。

…ひきますよ。

では、いってみよう。

2015年1月イライラすると物を投げるようになる(私にじゃなくて床に。今までなかったことでビックリしました)
2月〇〇〇をする(下手したら逮捕)
3月クラブで使い込み
退職願望がでる
自殺願望がでる
別居願望がでる
借金返済用のお金をもって失踪(この時のことは本人の記憶からとんでます)
4月〇〇〇をする(2月とは別のこと。こちらも下手したら逮捕)
障害者手帳取得
会社へカミングアウト、時短勤務に。
ギャンブル専門外来への通院開始
家計から彼の借金全額返済(医師の指示。130万以上)
5月~7月落ち着く
8月クレジットカード使い込み、返せずキャッシング
9月会社をクビになる
10月交通費をくすねてパチンコ
11月自転車転倒 あばら骨折
12月度々行方不明に
2016年1月食器を7~8枚割る(不注意 全て別の日)
2月頸椎損傷(過労から)
3月自転車盗まれる(鍵かけ忘れ)
4月携帯転売してパチンコ
5月手に火傷

ふ~~。以上です。

他にも色々ありますが、主に酷いものだけ書き出しました。

これ、年単位じゃないからね?月単位ですよ?

なんてデンジャラスな1年なのでしょう。

結婚直後からこんな感じ

○○○については、私が警察へ夫を連れていこうか考えました。

正義をとるか生活をとるかで悩みました。

でも、しませんでした。

医師や色んな専門機関に相談した結果ですが、今でも自分の対応が正しかったのかわかりません。

それから、やはり借金は困る。

借金は結婚直後からずっとですから、もう17年間繰り返されています。

ギャンブル外来に繋がる前に、既に精神科で依存症の治療は始めてましたが、それでも治らない。

弁護士さんのお世話になったこともありますが、治らない。

借金はきっとこれからも続くでしょう。

今年一年で、彼が作った借金は新車一台分くらい。

過去のもの全部合わせると中古の家が買えちゃいます。

はい、皆さんご一緒に???

何故、離婚しないのぉーー???? 

ですよね、ですよね。

なぜですかね?

ご覧いただいてわかる通り、私は1シーズン、心穏やかに過ごせたことはありません。

いや、基本穏やかなんだけど、でも、事件が起こる度、ムキーー!っとなります。

それに、これはここ1年だけの話ではない。

結婚してからずっとです。

彼と一緒に過ごすのは、辛く悲しく、疲れます、本当に。

では次の記事に、何故、このような人と一緒に暮らしているのか

夫と離婚しない理由を書いてみようと思います。

追記(2024年):これは夫個人の話

ここから先は2024年に書いてます。

この記事見返して補足したいなと思ったんですが。

これは夫、個人の話です。

発達障害があるとこうなるという話ではありません。

発達特性を持つ夫が、環境調整が上手くいかずにこうなった、という話です。

その環境には、私を含む家族、職場、友人、社会…色んなものが含まれます。

この頃、夫の周りの環境がもっと整っていれば、彼はここまでの出来事を起こさず済んだと思います。

私もここまで辛い思いをしなくてもよかったと思う。

環境が整ってなかった です。

この後、少しずつ整えていき、追加を書いている2024年現在は、平和な毎日を過ごせてるので、こんな状態からでも回復しますよ、ということをお伝えしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました