【児童精神科】喜怒哀楽を出せない 言ったら爆発しちゃう

ASDグレーゾーン

児童精神科を受診した後、長男はお腹を壊してトイレに籠ることが多いです。

病院を嫌がる素振りは無いんだけれど(喜ぶ素振りも無いけどね)

ようは「いっぱいいっぱい」なのかなぁって思います。

スポンサーリンク

通院後は体を休める

通院はいつもこんな感じです。

  1. 「病院行くよ~」「おっけー」淡々と行く支度する
  2. 自転車こぎこぎ病院へ向かう
  3. プレイセラピー受ける
  4. 「話せた?」「うん」淡々と帰り支度する(お腹おさえてる)
  5. 「トイレ行ってくる」淡々とトイレへ
  6. 院内で休む
  7. 帰宅 普通に過ごす

1~7まで、見た目は、あまりにも普通なんですよ。

4でお腹おさえたりするけど表情はいつもと変わらないように見える。

5のトイレ時間と、6の休憩時間は必ず必要。

トイレはけっこう長い。

男子トイレだから入るわけにいかず、「長くない?大丈夫かな…」と心配してると、ケロッとした表情で出てきます。

でも、まだ自転車乗りたくない、と。

帰る元気が溜まるまで院内で休んでいます。

喜怒哀楽を出さないからわからない

病院嫌ならわかるんですよ。

1の時に、「病院行くよー」「嫌だ!」なら、ある意味わかりやすい。

嫌なことしたからお腹壊したんだなって。

でも彼にはそれがない。

あまりに淡々としてるんです。

長男の本心はどうなんだろう?

どう思ってるんだろう?

トイレから出たら、休憩室でまったりしたり、お茶したり、ランチしたりしています。

だから、その時、聞けばいいんだけど。

あえてアレコレ言わないようにしていました。

先生から色々聞かれてるんだろうから、その後また話すの嫌だろうし、言いたければ長男から言うでしょう。

私は言い出してくれたら聞こうと思って。

でも、そんな日が何回か続き、この日は私が我慢できずに聞いてみました。

長男の気持ちがわからない

トイレから出た長男と休憩室のソファに座り、聞いてみました。

今日どうだった?何話したの?

いろいろ

色々って?

色々…話しただけ

先生と打ち解けてきた?

微妙

1年通ってますからね、打ち解けてくれてないと困るんだけど。

彼の口からは微妙と返ってきました。

でも、気持ちって数値化できないから。

そんな曖昧なものを表現するのが苦手なだけかもしれないな。

長男が大好きなおばあちゃんで例えてみることにしました。

じゃあ、おばあちゃんのこと大好きだって気持ちが100 大嫌いが0だとしたら、先生どのくらい?

100

おー!先生すごいじゃん

いや、ばーちゃんが低いだけ

ん?

そうだっけ?

もっかい聞いてみよ。

じゃあ、お母さんを100としたら?

母ちゃんも打ち解けてないしね

ええーー そうなの?

へへへ

この会話、冗談なのか本気なのかわからない。

内容を聞きたがる母親を上手くかわしてる感じですかね。

言ったら爆発するという長男

長男が濁してるんだから、ここでやめておけばよかったんだけど、

私は更に突っ込んで聞いてみました。

プレイセラピーさ、1時間って長いよね。どんな話するの?

んーー

先生に聞かれたこと答える感じ?

…言ったら爆発しちゃうから

え?お母さんが?

俺が

俺が?

お母ちゃんが

え?どっち?

へへへ

これ以上はやめよう。

そう思って、私は会話を切り上げました。

爆発しそうな何かを抱えてる?

考えすぎかもしれないけど、長男は爆発しそうな気持を心の内に秘めてるんじゃないかと思います。

小学校では優等生で通っている反面、色んなマイナスな感情を抑え込んでる気がする。

そしてそれを外に出せない。

何故なら、自分でも自分の気持ちがよくわからないから。

なんか爆発しそうな感覚はあるけど、それが何かはわからないしわかりたくもない。

そんな状態なのかなって思いました。

だとしたら悔しいですけどね。

母親が側にいて、こうして一緒に通院してるにもかかわらず、私は息子の苦しみがわからないのだから。

見せてもらえないのだから。

ラガー先生は知ってるんだろうか。

知ってるとしたら羨ましいな。

こういう子は難しいですね。

辛い、苦しいと訴えてくれる子ならわかりやすいけど、一人静かに苦しんで。

いや苦しんでることにも自分自身気づかずに、いきなり体調悪くなるんだから。

精神科に繋がって本当によかったと思います。

私じゃ力不足でも、先生方に診てもらっていることが本当に心強いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました