お友達は悪い子?そこから見えてきた我が子の多動

ADHDグレーゾーン

次男と三男がこんなことを言うようになりました。

「Aちゃんはいっちゅも悪い子でいじっぱりなんだよ?」

「Bくんもいっちゅもしゃべってて悪い子」

「Cちゃんも悪い子」

2人の口から出る言葉に「悪い子」というワードが多いんです。

もしかしてコレ、先生が使っているのかなぁ…。

スポンサーリンク

保育園トラブル。保育士の言動に問題があるのでは。

私は子どもに「悪い子」というワードは使いません。「いじっぱり」も使ったことがない。

言葉が未熟なこの子達が、他に覚える場所があるとしたら、保育園なんじゃないかなぁ。

2人がこれだけ「悪い子」連発するということは、先生がよほど誰かのことを「悪い子」と言ってるんじゃないのかなぁ。

実は、先月クラスの懇談会があったのですが、そこでちょっとしたトラブルがありました。

ある保護者から「保育士の言動に問題があるのでは」と意見が出たんです。

お子さんが保育園を怖がり、行くのを嫌がっているようで。

そのことについては今保育園で対応中です。

確かに、今通っている保育園は長男がいた幼稚園に比べて雑だなって思うことが私もあります。

でもまぁ、次男、三男なら適当にかわすだろうと、私はそこまで気にしていませんでした。

でも、今回2人の話を聞いて、もし保育士さんが「○○ちゃんは悪い子」とか「○○くんはいじっぱり」とか、そういうことを言ってるのであれば、それはやめて欲しいなって思います。

4歳で悪い子なんていないでしょう

だって、4歳で悪い子なんていませんよね?

悪いと大人が思う行いをしてる子はいるかもしれません。

でも、それを良い方へ導くのが保育士でしょう?

いや、保育士さんが誰かを悪い子呼ばわりしてると決まったわけじゃないんだけど。

「そんなことしたら悪い子になっちゃうよ~」みたいな言い方で指導してるのかもしれないなって感じました。

あくまで想像の範囲内だけど、とりあえず自分の子から保育園のお友達を悪い子と決めつけるような発言があるのは事実なので、ここは何とかしたいと思います。

4歳双子と話し合ってみる

今日は2人とこんな話をしました。

お母さんはAちゃんもBくんも元気があって好きだな。

2人はどう?

次男 三男
次男 三男

すきだよ♪

じゃあ、2人は自分が「悪い子」って言われたらどんな気持ちになる?

次男 三男
次男 三男

ぶっとばしゅ!

えーーー(そっち?)

「悲しくなる」を期待したのに「ぶっとばしゅ」のね。そっちなのね…。

お母さんだったら悲しいな。

お友達が悲しくならないようにこう考えたらどうかな。AちゃんとBくんのいいところはどこかなって。一緒にいいとこ探ししてみようよ!

ちょっと強引だけどこんな会話をしました。

で、始まったいいとこ探しなんですが。

お友達の良いところ探しをやってみた

じゃあ、Aちゃんの良いところを教えて?

皆が歌ってるときに~しゃべんないで~

でも、歌ってる時なんだけど~

こーやってできる!

手を後ろに組む次男。

訳すと“歌の時間にAちゃんは歌ってはいないんだけど、手を後ろに組んでじっとしていられる”ということらしい。

じゃあ、Bくんの良いところは?

お話のときに~

こーやってできる!

今度は体育座りをする次男。

“お話を聞く時間に動かず体育座りをしていられる”ということらしい。

おぉ、それは偉いね。

先生のお話をしっかり聞いてるんだね。

しゃべってるけどね!

どっちだよ…

ちょっとおバカな会話になってますが、こんな感じでお友達に対するポジティブ感情を引き出してみました。

でも、なんかそれより今の会話で気になることが出てきたぞ?

2人は多動なんだろうな

この会話で、私は思いがけない発見がありました。それは、

やっぱこの子ら多動だわ

ってこと。

だって、友だちの良いところを聞いて両方“動かないでいられること”って答えてますからね。

逆にいうと、彼らは動きたいんだと思います。

歌の時間に手を後ろに組んで歌うことや、体育座りで話を聞くことが大変なんでしょうね。でもお友達はそれができてるからすごいと思ったのでしょう。

やはり集団生活って大事だな。

2人の特性がわかりやすくなるし、どの程度のものなのかも見えやすくなってくる。

今の保育園って、家庭保育の延長にあるような雰囲気なんですよ。

長男が通っていた幼稚園は子どもができたことに目を向けて「頑張ったね、次は○○もできるといいね」と褒めてやる気を伸ばしてく方針だったけど、今の園は、

「もぉお~~駄目だよぉお~~

ちゃんとやって!!

みたいな感じ^^;

まぁ、預かってもらえてるだけ有難いんだけどさ。

今問題になっている保育士さんはサブ担任の方なんだけど、なんと懇談会の翌日に現場から外されてしまいました(驚)

元気な保育士さんでいつも園での様子を詳しく教えてくれていました。

私は好きだったからちょっとショック。

保護者会翌日にサブ担任でもある保育士を外すなんて、よほどのことがあったのでしょうか。

うーーーん、どうなっていくんだろう。

しばらく2人の様子をよく見ていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました