長男10歳。中学受験を決意する。

ASDグレーゾーン

1年前の今頃だったかな。

誰に影響されたのか、長男は「中学受験したい!」と言い出しました。

いいと思う。私は長男の『得意』を伸ばしたい。凹凸がある子なら、得意を伸ばして自信をつけたい。彼の得意は「勉強」だから(多分)そこ伸ばせばいいと思う。

スポンサーリンク

長男が中学受験をしたい理由

ただね、受験したい理由がコレなんです。

・体育の授業にプールがない♡
・受験校近くに住んでる昔遊んでた友達に会えるかも♡
 

駄目だな、その理由(笑)

だって、彼が受験したいという中学は学校で1人受かるか受からないかの難関校。

そこ目指すなら死に物狂いでやらないと。その理由はさすがにNGだ。

なので私は、

1年経っても気持ちが変わらなければ、その時また考えよう

こう答えていたんです。

そして1年が経ちました。

長男は変わらず

受験したい!

と言ってくる。

理由を聞くと、

将来やりたい職業につきやすくなると思うし、例え合格できなくてもやったことは無駄にはならないから

おぉ。今度はちゃんとした答えが返ってきた。

なので私。腹をくくることにしました。

よし、じゃあ長男。

一緒に中学受験頑張ろう!!

…っと言ってもですね。

私は殆どやることはなく。

勉強は塾の先生に丸投げで、私の役目は中学受験の情報収集と、勉強しやすい環境やモチベーション作りくらいです。

自分の気持ちも長男に置いてかれないように盛り上げていこうと思います。

淡々としている長男 空回りな私

長男に引っ張られる形で受験を決めた私達ですが。

どうやら私は空回りしてるらしい。

昨日、こんな会話をしたんです。

今日から春期講習だね♪

うん

緊張しない?

うん

帰りちょっと遅いけど、1人で大丈夫だよね!

うん

でさ?春期講習終わったら本格的な塾通いが始まるじゃない?

うん

ちょっと…コイツ聞いてるのか?

私は口出しを抑えることがサポートだな

塾までは自転車で15分。初めての場所だし、道は暗いし、私は心配だったんですよね。

なので、まだしつこく話しかけます。

「うん」以外の答えが返ってくるように質問してみることにしました。←うざ母

どうする?

うん

いやいや、うんじゃなくて。
何か質問は?大丈夫なの?

うん

今16時でしょう?4月からはこの時間に学校から帰っておやつ食べたらすぐに向かわなくちゃいけないんだよ?

うん

で、帰りがなんと20時だって!!

うん

いやいや、暗いよ?いつもお風呂から出る時間だよ?

うん

1人で行くんだよ?帰り真っ暗だよ?お母さん迎えにいけないからね?

うん

コイツ…うんしか言わない
よーーーし

ちゃんとドラえもんと行くんだよ

なんでだよ

くそーー!聞いてる!!

雨の日も雪の日も嫌がらずに通える?

バスにするから平気

おばけ出るかも

出ないよ

じゃっ いってきまーす!!

で、サッサと準備して行っちゃいました。

やるっつってんだろ!いつまでもうっせーな!!と思われてるんでしょうね、私。

こういうタイプの子は親はアレコレ口出したら駄目ですね。気をつけろ、私。

私も夫も中学受験の経験が無く、これからどんな風に続いていくかわかりませんが、とにかく本人の力を伸ばしていけるようサポートしたいです。

とりあえず私は、口出しを抑えるのがサポートかしら…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました