ASDの三つ組みの障害

ASD

発達障害は脳の機能障害が関係してると言われていますが、最近よくこんな風に思います。

脳機能に障害があるなら、その場所が光ればいいのに

意味わからないでしょ…でも、光って欲しいんです。

そうしたら、夫の理不尽な振る舞いや支離滅裂な言い訳にも冷静に対処できるような気がするから…

スポンサーリンク

ASDの三つ組みの障害

ASDには有名な三つ組みの障害というものがあるのをご存じですか?

三つ組みの障害とは、これらのことを言います。

  1. 社会性の障害
  2. コミュニケーションの障害
  3. 想像力の障害

社会性の障害とは、社会のルールより自分のルールを優先させたり非常識と思われる行動をとってしまうこと。

コミュニケーションの障害とは、会話のキャッチボールができなかったり、表現方法が独特で伝わりにくいこと。

想像力の障害とは、相手の気持ちを想像して汲み取ったり、臨機応変な対応が苦手だということ。

これ、どれも大変なんですが、私は特に一番最後の想像力の障害がキツイと思ってます。

私は子どもを育てるときに、想像力を養いたいっていつも思っているんです。

だって、想像力があれば、

大きな怪我を防げる人を傷つけることをしない夢や希望がもてる

そう思って、

絵本の読み聞かせや、見立て遊び、工作など、

想像力を養える遊びを積極的にしてきたし、

言葉掛けにも気をつけてきました。

でも、今になって、

自分の配偶者がそこの部分に障害があることがわかりました。

脳の障害部分が光って教えてくれたらいい

そこで思うんです。

脳の機能に障害があるというのなら、そこ、光って教えてくれませんかね?

って。

夫がどう考えても不利な道に進んでいくとき、

理不尽なイライラをぶつけてくるとき、

支離滅裂な言い訳をしてくるとき、

パニックを起こして殻に閉じこもっているとき、

私の目の前にいる夫は、見た目は普通の人だから、

何故、そう思うの? 何故そんな行動を? 何故? 何故?

って、混乱してしまう。

でも、光って教えてくれたなら、

わかりやすいじゃないですか。

本当はこんなこと思わなくても受け入れられたらいいと思う。

でもできない私も、想像力が足りないってことです。

光らなくても想像してあげられたらいいのに。

見えないものを理解する 受け入れる

いつかそんな器を持った人間になれたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました