夫の障害者手帳と自立支援証を貰いに行く

ASD

今日は役所で我が家に必要な大事なものを2つ貰ってきました。

  • 障害者手帳
  • 自立支援証

この2つ。発達障害の夫のものです。

役所までは本人じゃなく私が行きました。

こういう手続き、夫はとりこぼしが多く、説明を受けても独特な解釈をするので思うように進まないんですよね。

スポンサーリンク

窓口で泣いてしまった私

障害者手帳には顔写真を貼らなければなりません。

なので証明写真を夫から預かり、窓口へ行ったんですが、その写真って職員の方がその場で手帳に貼り付けてくれるんですよ。

で、

「こちらになります」

と、目の前に手帳を置いてくれたんですが。

何故でしょう。

特に何の感情もなく手続きしてたのに、その瞬間、涙が溢れてきてしまいました。

夫の写真を見たからですね。

少し笑って写っているその写真。

貼ってあるのは障害者手帳。

もう受け入れてるはずだったし、今も受け入れてないわけじゃないんだけど、

(あ~。夫は障害者なんだなぁ)って、改めて目の前に突き付けられたというか。

決して嫌な感情ではないんだけど、何故だか涙が出てきました。

そしたら、頭に結婚式の映像が!

マズイマズイ泣いちゃうと思って、手帳を閉じたんです(写真を隠そうと思って)

そしたら、新規の手帳だからまだ折り目ができておらず、

パラ~ っと、勝手にまた写真ページを開いてくる(笑)

で、職員の方の説明を聞きながら、もう一度閉じたんだけど、

そしたら、また、パラ~ っと。

おいっ!

っと、心でつっこんでからは涙は引っ込みました。

で、しまいましたよ、バッグに。

神妙な顔で手帳を見つめる夫

家に帰り、夫に手帳を渡したんですが、今まで見たことないような神妙な顔つきで手帳を眺めていました。

そして彼は私に手帳を差し出し、

「まるが持ってて」

と。

ですよね。

あなたが持ち歩くと失くしちゃうからね^^;

夫は今も昔も、それからおそらくこれからも。

大変です。

とても。

私も大変です。

とても。

失敗を繰り返しても構わない

彼は、いつでも一生懸命なのに失敗しちゃう。

真面目に頑張るのに結果が出ない。

大切な人を傷つけちゃう。

反省するのに、相手を攻撃してしまう。

そんな自分が許せない。

ストレスが溜まる。

自暴自棄になる。

してはいけないことを、繰り返す。

人は簡単に変われません。

頭で理解していても、心がついていかないことだってある。

夫には「繰り返していいんだよ」と言いたいです。

ただの繰り返しは駄目だけど、

努力しても繰り返すなら、それが特性ならば、

ある程度は仕方がないでしょう。

私だって、いけないと分かりつつ、繰り返すことはあるしね。

とはいえ限度はあるからね?

まぁ、当然。

物事には限度もありますが。

私は随分前から、その限度を決めています。

子どもが小さいうちは、か~なり、ゆるく設定してるので、

その範囲内なら繰り返されてもOKとしています。

その方が自分のためだから。

問題を起こされるとその都度、ガツンと衝撃はきますが、

自分で設定した限度内であれば、

(〇〇まではOKと決めたんだった)と思える。思うしかない。

衝撃が和らぎます。

精一杯頑張ってれば後悔しない。

それでも駄目なら割り切れる。

頑張ったから仕方ないよね と思えたら、

小さな幸せに沢山気づけると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました