発達障害でギャンブル依存症の夫が多重人格を疑われる

ADHD

我ながらすごいタイトルですね…でもコレ、実話。

こちら↓の記事で、夫が主治医から多重人格を疑われ、脳波をとる予定だと書きましたが。

夫が多重人格って、めちゃくちゃ怖くないですか?

じゃあ、今しゃべってるあなたはいったい誰なの?

私が結婚した人はどの人?どこにいる?

パニックになりますよね。

スポンサーリンク

記憶が飛ぶ 目つきが変わる 物を投げる

夫が多重人格を疑われた経緯は、記憶が度々飛んだり、目つきが変わる時があったからです。

実は、解雇の原因となった事件について、夫は覚えていません。

ところどころ断片は覚えているようですが、記憶にない部分が大半のようでした。

そして、目つきが変わること。

これは私も見てわかることだったので、すごく怖かったです。

私が何かを問い詰めると、すごい顔で睨まれました。

それは穏やかだったはずの夫が初めて見せる顔であり、背筋が凍るような恐怖を感じました。

睨まれるだけならまだいいですが(よくないけど)

感情が高ぶって物を投げたこともありました。

投げた場所は床です。私にではありません。

でも。

1度でも。

たった1度でも。

私や子どもに手を出したなら、すぐに家を出ていこうと、そう心に固く決め、警戒しながら生活してました。

不規則な食事・睡眠 左右異なる目

ご飯は食べたり食べなかったり。

夕飯は必ず用意するようにしていましたが、朝までそのままとか。

それが続いて用意しなくなるとカップラーメン食べてたりとか。

睡眠もとれたりとれなかったり。

一睡もしないで仕事へ行くこともあれば、起こすまで12時間以上昏々と眠っていたり。

いつも疲れた顔で覇気がない。

それから、この頃の夫は、目の大きさが左右で違いました。

目の大きさって変わるものなんですね(今は戻ってます)

辛うじて話はできる状態だけど、何を言ってるかがわからない。

やっと聞き取っても、言ってる内容が支離滅裂でわからない。

とうとう失踪 本人に記憶は無い

失踪することもありました。

いや、失踪というと大袈裟か。

でも急に連絡がとれなくなったんです。

朝、普通に家を出たんですが、そのまま連絡がとれなくなりました。

その日は会社で大事な面会があったとのこと。

「来てないんですが」と上司から連絡がきて、私と上司、連携して連絡を取り合いました。

私が掛けるとプレッシャーだろうから、と、気遣ってくれる上司。

私が何度もかけました。メールも送りました。

でも、音沙汰なし。

今思うと、大の大人が無断欠勤をして、たった1日連絡とれなくなっただけの話です。

でも、この時の私は、ここ数日の彼の異変を感じていたから、不安でした。

もしかして死に場所を探してる??

警察に連絡した方がいいんだろうか。

いや相手は大人だ。一日くらい何てことない。

でも…でも…

彼には発達障害があるのに。

私があの時、責め過ぎた?

それとも理解が足りなかった?

こんな気持ちにもなってきます。

そして夜中になり、

この人、生きて帰ってくるのだろうか

いよいよ不安が強まってきた時に、カチャっと玄関ドアの開く音がした。

「どこ行ってたの!連絡してたのに!!」

すると彼はキョトンとしてこう言うんです。

「〇〇県の〇〇旅館に行ってた。昔行ったことあるから懐かしくて」

「何言ってるの。今日は面会の予定だったでしょう?」

「あぁ」

「スマホに何度も連絡あったはず。皆、心配してたんだよ?」

「あ、本当だ。電源切れてた」

これが、ギャンブル依存症末期患者との生活です。

発達障害を抱える夫とのやり取りです。

そして彼の脳からは、事件を起こした日と同じように、この日の記憶も消えてしまいます。

原因は薬の過剰摂取!?

話を戻して脳波のこと。

結局、彼の脳波をとることはありませんでした。

夫と主治医とのやりとりで決まったことなので、私は詳しい理由を知りません。

夫に理由は聞きましたが、夫もわかっておらず説明できない状態でした。

でも素人ながらに思うのは、おそらく彼の場合、

この時出ていた多重人格を疑われる症状は、

薬の副作用の可能性が強いと判断されたんじゃないかと思っています。

彼はオーバードーズもしてましたので(どんだけ)

薬については、また別に記事にしようと思います。

いやはや。

これは現在進行形ではなく、数年前のことですが。

過去の話であっても、やはり文字にするだけでエネルギー使いますね^^;

とりあえず、今日はここまでです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました