夫はある事をやらかして会社をクビになりました。
でも、クビにした上司達は、私たちを守ろうと、夫が同じ環境で同じ仕事ができるよう、アレコレ考え、取り繕ってくれました。
それだけでも有難いことなんですが、更にこんなことまでしていただきました。
事件を犯した夫を守ろうと動いてくれた上司達
詳しい内容は聞いてないんですが、夫から聞いたのは、上司達が、
彼が個人事業主として働けるように、社内規定に新しいものを付け加えてくださったようです。
そして今は、夫のために業務委託の契約書が作られています。
夫はスケジュール管理が苦手で期日を守れない特性がありますが、
そこを考えて、あえて決まりごとは緩く設定してくれるそうです。
給与の額は今までと変わらないように調整してくれています。
にも関わらず、夫の状態が落ち着くまでは、仕事内容は減らしてくれると。
上司は言いました。
初めての試みなので、契約書ができるまで時間がかかると思います。
ご不安ですよね、申し訳ありません
いやいやいやいやいやいや。
なんだ、この待遇は。
懲戒解雇どころか、夫のために新しい契約まで作ってくれている。
何故なんだ。
発達凹凸が大きすぎる
こんな時、発達凹凸を思います。
夫は、
凹の部分で、
クビになるほどの多大な迷惑をかけておきながら、
凸の部分で、
これだけ会社に必要とされているんです。
ん?どっち?
凸で迷惑?凹で必要?
まぁ、んなことはどっちでもいいんですが、言いたいのは。
凹凸、酷過ぎるでしょー!!
人間誰でも得手不得手はあるもので、 凹凸の無い人なんていませんよね。
でも、その凹凸が、
誰にでも得手不得手はあるし~
のレベルでは済まないことがある。
その場合、それは障害と呼ばれ、支援が必要となってくる。
会社へカミングアウトしたのは数か月前ですが、
発達障害の専門家でもない限り、夫への対応は大変だったはずです。
そして、今もその大変さは続いているはず。
これからも続くはず。
会社の方達には感謝してもしきれません。
夫に言いたい。
頼むよ。
もう裏切るな。
誰も裏切っちゃ駄目だから。
コメント