玩具の片付けができない 

ADHDグレーゾーン
スポンサーリンク

片付けができない3歳児

3歳双子は、おもちゃをなかなか片付けない。

片づけて~

はぁ~い!!

返事はとっても素直。

でも片付いたかな?と見てみると1ミクロンも変わっておらず(おいっ!)っとなる

あれ~?さっきなんて言われた?

おもちゃどうするんだっけ?

かたぢゅけりゅ!!

わかっとるやん…と思いつつ、その場を離れ、戻ってくると1ミクロンも…(エンドレス)

なのでコレ、無理なやつだなと思って。

声掛けで促してもやらんわ、この子達。どうしましょうか。

物理的に片付けしにくい間取りだった

物理的なものもあるんですよね。

家の構造的に仕方ないと思う。

うちは子ども部屋が1階で、リビングが2階です。

おもちゃは基本的に子ども部屋に片づけるけど、2人の好きなミニカーなどはリビングにも収納場所があるので、どうしても、あちこちにおもちゃが広がってしまう。

しかも、うちには、おもちゃ箱というものがない。

壊れかけの棚、とか、100均のケースとか、テレビボードの下とか、

使えそうなものに、とりあえず入れとけ、みたいな収納です。

これでは、2人の片付けたい気持ちは低くもなるよね。

ということで。

各収納場所に、こんな目印を作ってみました。

お片付け 収納場所に目印を

積み木と車1はここ

ぬいぐるみはここ

ままごとセットはここ

ごっこ遊びグッズと車2はここ

名刺入れだったかな?ビニールケースが100均で売ってたんで、そこにイラスト描いた画用紙入れてテープで貼りました。

とりあえず、これで様子を見よう。

効果があれば、もっとしっかり作りたいと思います。

次男、三男、母ちゃん期待してますよーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました