うちの子ADHDですか?保育園に聞いてみる

ADHDグレーゾーン

今日は久しぶりに次男と三男のこと。

ADHDの疑いでずっと様子を見ている2人ですが、保育園に入園してから少し動きが出てきました。

先生と話したことを記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

落ち着きの無さがADHDだからか、双子だからかわからない

2人はADHDなのか?

家で見てるとですね…正直わからんのです。

兄と比べてしまうと、転びすぎだしこぼしすぎだし話全く聞かないし。

多動過ぎるし不注意すぎる!って思うけど。

でも、1人ずつ接してるとそうでもないんですよね。

2人がセットになると多動3倍増しになる感じなので、彼らの動きがADHD由来なのか、双子という特性で、はしゃぎ相手が常に側にいるからなのか。

そのあたりが考えてもよくわからないんです。

でも、私は困っているわけではなくて。

本人達も、常にニコニコ楽しそうなので、困り感は全くないように思います。

新版K式発達検査を受けたけど…

1年ちょっと前。

医師から夫の発達障害が遺伝していることを示唆され、新版K式発達検査をうけたものの

微妙だけど大丈夫なんじゃ

という結果だった2人。

検査をしてくれた保険福祉センターの方達からは、

・なるべく早く集団生活に入れた方がいい(集団適応ができるか見た方がいい)
・多動が目立つなら就学前に再検査をするといい

と言われてました。

で、実際2人は入園したわけで。

入園してすぐ担任の先生に2人の様子は聞いていたのですが、しばらく期間が開いたので、もう一度聞いてみることにしました。

先生はADHDがあると思いますか?

保育園のお迎え時、担任の先生に聞いてみました。

入園時にお話しした通り2人にはADHDの疑いがありますが、先生から見てどうですか?

そしたらですね、

全然大丈夫です!!

と、自信たっぷりな?言葉が返ってきました。

入園当初は次男くんが椅子に座れず、列からはみ出すことが多かったんですが、保育園のルールがわかるにつれ落ち着いてきました。

保育参観の時に1人だけ列からはみ出してたの気になっていたんです。
制作活動などはどうですか?

2人とも、お絵描きや粘土遊びではかなり集中できています。
周りのお友達の行動もよく見てますよ。

そうなんですね!

こんな会話をしました。

発達障害の検査は必要ないんじゃないかな

保育園の様子を親は基本的に送り迎えの時しか見れないわけですが。

入園当初、お迎えに行くと2人とも、挨拶もせず、カバンも持たず、ダッシュでドアを飛び出してました。

先生にさよならは?

バッグ持って!帽子どこ?待って待って。
まだ飛び出さないでーーー!!

こんな状態だったのが、今では大分落ち着いて、帰りの支度をしてから「先生さようなら」と。周りのお友達とも大分足並みが揃ってきました。

家での様子を見ていても。

明らかに月齢より遅れがあったお絵描きがかなり上達したんですよね(いや、成長はゆっくりで全然かまわないけど)

1つ1つの遊びの時間が長くなり、奥行きも出てきたと思います。

やっぱり前回検査をした時に言われたように

好奇心が旺盛だから集団生活で伸びるタイプ

なんだろうと思います。

警戒心も全くないので、なんでも素直にやるんですよね。

というわけで。

こう決めていいと思う。

発達障害の再検査は必要ない!

今のところは療育などは考えず、普通に保育園生活を楽しもうと思います。

家族ノート2人は終了

そういえば1年前。

目の前にどどーーん!と現れた得体の知れない障害に私は混乱して家族ノートなるものを作りました。

ここに、それぞれの特性や対処法、相談先、担当者名など整理してたんだけど。

次男と三男のノートは終わりでいいと思う。

結局、2ページくらいしか書くことがなかった。

ちなみに長男はですね。

こんな感じ(ぼかしてます、雰囲気だけ)

ノート半分使いました。

色んな資料くっつけたり、先生から言われた大事なことメモッたり。

んで、夫がですね。

このくらい。

すげーー

ノートじゃ全然足りてないーー

ファイル2冊にビッチリ!まだまだ増えそう!!!

・起こした事件のこと
・必要な手続きのこと
・借金歴のこと
・認知行動療法のこと

メモることがいっぱいです。

っつーか、なんでこんなアナログな整理の仕方してるんだ、私。

発達凹凸な家族達

うちはこのノートの通り

  • 夫→黒
  • 長男→黒に近いグレー
  • 次男、三男→白に近いグレー

なんだろうな。

あーなんて凹凸家族なんでしょう。

面白いね。

色んな色がある方が人生豊かになるからね。

平坦な道より凹凸あった方が人生に深みが出る。

あー

この先が楽しみだ!!

…って、自分に言い聞かせよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました