発達障害の二次障害

ギャンブル依存症

我が家は夫のギャンブル依存症に長年苦しんできましたが、まさかそれが二次障害だとは思いもしませんでした。

だって、強烈じゃないですか。ギャンブルって。

依存症までいくと借金がついてまわりますからね、そっちの方に意識がいってしまう。

早く借金返さないと。ギャンブルやめさせないと。

でも、根本にもっと大きな問題があったんですね…

スポンサーリンク

学生時代は問題がないことが多い

発達障害があるために、うつ病になったり、

発達障害があるために、ギャンブル依存症になったり、

発達障害からくる、うつ病やギャンブル依存症は二次障害ですが、

そのような二次障害に至る人は、

学生時代は発達障害の指摘なく過ごしていた人が多いそうです。

確かに夫もそうでした。

私と夫は高校の同級生なので彼の学生時代も間近で見ていますが、

彼は ちょっと変わった人 という印象はあったものの、どちらかというと優等生でした。

学生時代は特性が目立ちにくかったんだと思います。

だって学生の間は、やるべきことが決まっているから。

決められた制服で
決められた時間に登校し
決められたカリキュラムで勉強し
決められた委員の役割をする

大枠を学校側が決めてくれてるので、こうやってルーティーン化された動きの中なら特性は目立たないのだと思う。

社会に出たことで特性が爆発

社会人になると、そうはいかなくなってくる。

自ら仕事量や勤務時間を調整し、
自ら選んだ人と結婚し、親族が増えたことで人間関係が複雑化して
子どもが生まれると夫としてだけじゃなく父親としての役割も増えた

今まで学校任せだったことを自分で決めなきゃいけなくなった。

勉強だけしてればよかったのが、仕事に育児、家事を求められキャパオーバー。

ミスを多発するようになりました。

妻の私からは、

  • 何故時間を守れないのか
  • 言ったことを守れないのか

と問いただされ、

会社からは、

  • ミスが多い
  • 勝手な動きが多い

と指摘され、

双方からプレッシャーをかけられていく。

自己肯定感が下がっていく。

ストレスが溜まる。

ギャンブルにのめりこむ。

ザックリだと、こんな経緯で

筋金入りのギャンブル依存症になっていったのだと思います。

発達障害が隠れていること知ってください

ギャンブル依存症やうつ病の治療は、本人も家族も大変苦しいです。

同じような境遇の方には、

一次障害に隠されているものはないですか?

と、問いたいし、

ある場合には、早く気づいて欲しいです。

一次障害をスルーして二次障害の治療を頑張っても、

一次障害にアプローチしなければ、また再発してしまうから。

…うちがそうだったようにね。

我が家は発達障がいの知識がないために長年苦しんできました。

すごく大変な日々でした。

でも。

困りごとに目を背けたことはないんです。

何とかしようと努力してきたつもりです。

なのに、変わらない。

いや、それどころか悪化していく。

頑張ってるのに報われない原因は

知識が無かったからです。

悲劇ですね、ある意味。

このような悲劇に遭う人が減っていけばいいと思い、

今日の記事を書かせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました