親に頼れない

ASDグレーゾーン

先日、長男が悪夢を見る話をしましたが。

長男が悪夢を見る原因として、家庭内不和もあるのかな、という気がしています。

スポンサーリンク

お父さん病気なんでしょ?

今、うちの冷蔵庫の横にはお薬カレンダーがかかっています(この商品↓)

余談だけど、このカレンダー使いやすいです。

不器用夫は薬を取る時の力が強くて、ポケットを破ってしまってたんですが、こちらの商品はポケット部分が丈夫だしマジックテープで取り外しができるので破れて買い替えることがなくなりました。

夫は薬の飲み忘れが多く、また過剰摂取をした過去があるので医師に「薬は奥さんが管理するように」と言われてるんですよね。

なので、薬は私がこのカレンダーに決まった量を入れ、それを夫が飲んでいるかまで確認しています。

そしたらこの前、カレンダーを見ながら長男に言われてしまいました。

「お父さん、病気なんでしょ?」

と。

私、焦っちゃって。咄嗟にこう答えました。

病気っていうかホルモンのバランスが悪くなることがあるんだよね。

でもお薬飲んだら大丈夫なんだよ

と。

まぁ、バランス悪くなるの本当だし、これでいいかと思って。

そして、これ以上のこと聞かれたら、聞かれたことには全て真実を話そうとも思っていました。

でも結局長男は、これ以上のことは言いませんでした。

普通、親が病気かもしれないと思ったら聞きませんか?

私だったら、何の病気なのか、どんな薬なのか気になると思うんだけど、彼は聞いてこなかった。

聞くのが怖いのか興味が無いのか?

もしかしたら、聞かなくたってわかってるからかもしれません。

ぼく心の病気なんだよね

そして長男は、続けてこうも言いました。

「ぼく心の病気なんだよね。気にし過ぎだからね」と。

こういう質問、想定して答えを用意しとけばよかったな。

この時も私、焦っちゃって。

心の病気っっていうか疲れちゃってるのかな。

どうしてそう思ったの?

なんて答えていいかわからず、逆に聞き返しちゃいました。

後々、反省。

長男とじっくり深い部分を話せるチャンスだったのに機会を逃してしまった。

これじゃあ話したくないから誤魔化したみたい。

そしたら彼は、そんな私の空気を感じ取ったのでしょうか。

「いや別に」と。

これ以上のことは言いませんでした。

親に頼れない

彼はきっと感じていると思います。

お父さんの心が不安定なこと。

それによって、お母さんが苦労してること。

夫婦仲がよくないこと。

夫と私は子どもの前ではケンカはしません。

罵り合いは見せたことがないです。

(子どもがいない時にガッツリやります)

夫が休みの日には食事は皆で一緒に食べます。

並んで座って、おしゃべりして。

次男がふざけて「何やってんの」と私が注意して

三男がふざけて「お前もかよ」と夫がのっかって

皆でアハハと笑い合う。

一見、どこにでもある家族団らんの風景だと思います。

でも、そこに、温かい夫婦の気持ちの交流はありません。

会話はかわしても、心は通い合ってないんです。

そこを彼は感じとっているのかもしれません。

だから、甘えてこないのかもしれない。

お父さんに叩かれた、とか、お母さんに傷つけられた、とか

そういうことは無くっても。

頼れない

そういった漠然とした親に対する不安が彼の中に渦巻き、

悪夢に繋がっているのかな、と思うことがあります。

これが事実なら、

情けない話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました