【精神科】地元クリニックのヤブ先生さようなら

ADHD

今日は、地元のクリニックの受診記録です。

行ったのは私だけ。

患者である夫は予約を忘れて仕事を入れてしまったので(夫受診あるある)私が1人で行くことになりました。

好都合です。

私が1人で受診した方が、高圧的で患者の話を聞かないヤブ先生にも我が家の状況が伝わる確率が上がるから。

スポンサーリンク

申し訳ないけどヤブ医者だと思う

前にも書いたけど、この先生はヤブだと思う(こら)

ヤブっぷりはこちらの記事にも書きました。

だったら転院しろよ、という話だと思いますが、既に新しい病院を見つけて受診済みです。

早くキレイに移りたいんですが、飲んでる薬と2つの病院の予約日の関係でヤブ先生に薬を貰いにいっています。

薬がなくなったからと急にやめるわけにはいかないし、私が薬局で選べるものでもないんでね。

それに、ヤブ医者呼ばわりしてるけど、感謝してるところもあるんです一応

それは、

・夫を発達障害だと診断してくれた(困り感の原因がわかった)
・waisを受けさせてくれた(夫の取説がもらえた)

この2つです。

悪かったところは挙げると、てんこ盛りになりますが(笑)

主にはこの2つ。

・雑な診察と薬の処方で薬物依存になりかけた。
・薬の離脱症状と思われる状態で大事件をおこし会社を解雇された(薬の影響と思われることを伝えると「じゃあ別の飲み方で」とサクッと流された)

うーーん、酷い。

改めて思い返しても酷いです。

では、そんなヤブ先生と私のこの日のやり取りを書きますね。

文字にすると伝わらないと思うけど、私、内心すっごくイライラしながら話してます(笑)

問診2分でAC診断?5人暮らし月収20万はメリットなの?

夫の状態が日々変化していて不安定すぎます。

結局彼の診断名は何になるのですか?

ご主人は色んな要素を持ってるからね。

アスペルガーとADHDの混合だけどACもあるね。

アスペルガーは、今なら「自閉症スペクトラム」と言われるのかもしれません。

この時は、自閉症スペクトラムという概念が今ほど浸透していなかったので、このような返答をされました。

ACというのは夫が成育歴を話さないと診断できないと思うのですが、私が知る限り夫は両親について話をしたのは1~2分です。

そこからACを読み取った神業をお持ちなのかもしれませんが、また発達障害者はACが多いというデータから紐づけたんじゃないかと勘繰ってしまいます。

でも、私も夫はACだと思ってるんですけどね。

はい、文句言いたかっただけです、すみません。

ここで夫の家族についてふれたいと思います。

夫は4人家族で妹がいます。

その義妹と私は目を見て話したことがほぼありません。

私は義妹を、とても優しい良い子だと思っています。義妹も私には心を開いてると聞いています。

でも、目を見て話したことは数回で、目を見るとすぐに逸らされてしまいます。

精神の病を患っているようですが、詳しく聞いたことはありません。夫も義母も全くその話をしないので。

でも、余計なおせっかいですが。私は義妹にも夫と同じ気質があるように感じています。

義父は、間違いなく特性持ちです。何なら夫より濃いかもしれない。

会社勤めができずに自営をしていましたが、先の見通しが立てられないからか息子である夫に何百万もの借金を頼み、そして倒産しました。

ギャンブルもします。それが原因なのか義母とは離婚されています。

義母は家族の問題にどこか他人事のようなところがあります。

義妹の病気も長らく放置していたので義妹は学生の頃に一人で精神科のドアを叩き、治療を始めていました。

嫁の私でさえそんな話を聞くと義妹がどれだけ心細かったか胸が痛くなりますが、義母はどこ吹く風。

夫の困りごとも話をすると「あらやだー」「まるさん離婚した方がいいわよ!」と言われます。

そんな感じの義家族です。

さて、話を病院に戻します。

ここで私はヤブ先生に勧められていた手帳について質問しました。

障害者手帳をとるとしたら何級になりますか?

手帳をもつことのメリットとデメリットが知りたいです。

3級です。

メリットは仕事だね。障害者枠で雇用してもらえるから。再就職した場合だし月収20万くらいだけどね。

デメリットはないんじゃない?

この先生は何を言ってるんでしょう。

デメリットがないって?

月収20万が?

この額をメリットと感じるかは人それぞれだと思いますが、多くの人は3人子どもを育てるには足りないと感じるんじゃないでしょうか。

まぁ、今は解雇されたけど何とか仕事は続けているので、先生はこの仕事を辞めても保険があるという話をしてるのかもしれないけど。

我が家の家系状況聞かれたことないからね…なのにメリットと言い切るこの先生、ある意味すごいわ。

イライラを抑えながら次の質問をしました。

深呼吸しよう。

薬について聞かないと。

大事なことだし、それ知ってるの残念ながらこの人(もはや先生と言いたくない)しかいないんだから…。

薬また増やすの?ルール作っても変わらないよ?

薬を飲み始めてからイライラするようになりました。

物を投げたこともあったんですが、今までそのようなことは無かったんです。

薬が悪影響になっていることはないですか?

安全性の高い薬だからそれはないと思うよ。

イライラするの?なら逆に増やせばいい。

セニランは一日6錠までなら増やしていいから。

ちょっと待って、前は減らせるなら減らした方がって言わなかった?

大丈夫なの?この人。

夫依存症なんだけど。次は薬に依存しない?

ギャンブル依存から薬物依存にうつりそうで心配です。

依存性は低いから大丈夫です

大丈夫…なのかな。

この人一応プロだしな。。じゃあそうなのか?

でもこの人、発達障害に詳しくない気がするんだよな。

教科書に書いてあることしか言わないし具体的なこと聞くと嫌がるし。

本当に言われた通り飲ませて大丈夫なのかな。

この時感じた気持ちは本当でした。

薬についてはこの記事に詳しく書いています。

すごく当たり前のことなんだけど、

薬の服用は慎重になった方がいいです。本当に本当に…。

続いて私は借金について相談しました。

夫が定期的に借金を繰り返すので困っています。

どうすればいいですか?

ルール作りです。

2人でルールを決めて、できなかったら罰則ってするといい。

今までいくつもルールを作ってきたけどまず守れません。

罰則だらけになるのもストレスが溜まりそうです。

そしたら、どんどん依存対象にのめりこみませんか?

どんどん困らせたらいい。

困らないと変わらないから。

私がこの人が発達障害に詳しくないと確信したのはここです。

多分、この人はギャンブル依存症者を回復させるためのセオリー「底付き体験」について言ったんだと思う。

ギャンブル依存症者は周りが助けちゃ駄目。本人に「底付き」を体験させ、地獄を見ることで回復のきっかけになるという考え方があるから。

逆だと思う

それ通用するのは定型発達のギャンブル依存症者だけじゃないですか?

発達障害があると通用しないと思う。

ストレスが溜まると特性は悪化します。

ギャンブルがいけないことを頭で理解していても、もともと持っている視野の狭さ、こだわり、白黒思考がストレスで増すことになる。依存対象にのめりこみやすくなると思う。

先の見通しつけるのも苦手なんだから更に悪化すると思う。

素人が生意気ですけど。

でも実際、それを経験してきてる。

実体験からそう感じています。

夫に必要なのは、薬とか底付きじゃなく。SST(ソーシャルスキルトレーニング)だと思ってるんです。

聞いてみよ。

彼にはSSTが必要だと思うのですが、受けれないですか?(あなたじゃない心理士に)

カウンセリングやってないんだよね。

職場の上司いるでしょ?そういう人に特性だけ話してフォローしてもらうのが一番いいですよ。

サラっと言ってくれるなぁ。

上司にフォロー頼むのに、どれだけ勇気いると思ってんの。

もう、わかった。あなたには質問しないわ。

転院を固く決意。ヤブ先生さようなら。

私はこの日のやり取りを通して。

また、全く状況が変わらない…いや、むしろ悪化した夫を通して、

転院を決めてよかったと思いました。

実は夫はヤブ先生嫌いじゃないんです。

受動型で自分で物事を決断できない夫にとって、この人の「〇〇したらいいよ」というハッキリした物言いは安心するみたいです。

「決めてくれるからいい」と言っていました。

でも、こちらの状況を詳しく聞かないで「決める」恐ろしさを夫は考えられないから。

だから、このまま転院しようと思います。

次の先生は初診だったからだろうけど話をじっくり聞いてくれるし、自分の考え押し付けないしアドバイスもくれる。

次の先生とは信頼関係築いていきたいです。

とりあえず、さよならヤブ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました